道の駅「越前たけふ」間もなくオープン 新幹線駅の真ん前、田んぼだった場所に
開業イベントでは本マグロ解体ショーなど実施。
開業初日と翌日にはイベント開催
道の駅「越前たけふ」のイメージ(画像:越前市産業環境部観光誘客課)。
2024年春に開業を予定する北陸新幹線の越前たけふ駅(福井県越前市)。その駅前に2023年3月18日(土)、道の駅「越前たけふ」が開業します。
延べ床面積は約1396平方メートル。2階建てで、観光案内所や飲食スペース、物産即売所、交流コーナーなどを設けます。内装は伝統工芸品や郷土工芸品などの意匠を活かし、地場産材を活用。駐車場は小型車138台、大型車28台分程度を整備します。
なお3月18日と翌19日(日)には、午前10時から午後4時まで「オープン&新幹線駅開業1年前イベント」を開催。刺身や寿司の販売、本マグロ解体ショー、ミニ北陸新幹線運行、ステージイベントなどが行われます。
道の駅について越前市の産業環境部観光誘客課は「北陸新幹線駅、北陸自動車道武生IC、国道8号が近接する広域交通の結節点であることを活かし、広域交通の拠点として地域のゲートウェイとなり、来訪者に伝統産業をはじめとした地域の魅力を伝え、観光を促す広域交流の起点としての役割を持つ」としています。