服役中のBIGBANGの元メンバーV.I、1年6カ月の刑期を終えて2月11日に出所…今後はどうする?

写真拡大

性売買斡旋や海外遠征賭博などの容疑で起訴されたBIGBANGの元メンバーV.I(本名イ・スンヒョン)が出所する。

【写真】「性的暴行疑惑」が浮上した“韓国スター”一覧

スンリは2月11日午前、驪州(ヨジュ)刑務所で1年6カ月の刑期を終えて満期出所する。

先立ってV.Iは2022年5月26日、最高裁判所で性売買斡旋や海外遠征賭博など9つの容疑がすべて有罪と判断され、懲役1年6カ月の実刑が確定した。

出所後は?今後に関心集まる

 

V.Iは2015年12月から2カ月間、クラブや金融投資業などのための投資誘致のために性売買を斡旋した容疑などを受けた。

その他、横領や特殊暴行教唆、食品衛生法違反、海外賭博などの疑惑に包まれ、韓国芸能界を震撼させる一大スキャンダルとなった。

V.I

2020年1月に起訴されたV.Iは、その1カ月ほど後に入隊。不拘束の状態で、軍事裁判所で裁判を受けた。もともとは2021年9月に除隊予定だったが、同年8月の1審で法廷拘束され、兵士の身分で国軍刑務所・未決収容室に収容されながら除隊が保留となっていた。

V.Iの出所が目前に迫るなか、彼の今後の歩みにも関心が集まるが、犯した問題が容認できない厳重な事案であるだけに、芸能界復帰は容易ではないものと予想される。