飲食チェーンなどで「迷惑行為」を撮影した動画の拡散が全国的に相次ぐなか、那須塩原市内の焼き肉店では、使ったつまようじを再びケースに戻す動画が、撮影されていたことが分かりました。

 那須塩原市内の焼き肉店で撮影されインスタグラムに投稿された動画には、使ったつまようじを再びケースに戻す男性の姿が映っていました。

 動画の中で男性は、使ったつまようじをケースに再び戻す行為を2回行ったうえで、最後にはケースを振りどれが使用済みのものかわからないようにしています。

 とちぎテレビの電話インタビューに応じたこの店の店長によりますと、現在拡散されている動画は2022年9月の時点ですでに認知していたということです。

 店は動画に映っている男性とそれを撮影した男性についてすでに警察に相談済みで、身元は判明しているものの、被害届は出さなかったということです。

 また、現在は店のつまようじを一つ一つ包装されているものに変えて対応しています。

 この店には3日、拡散された動画を心配する電話や来店による問い合わせが複数件ありました。