写真:L'EQUIPE/アフロ

写真拡大

ドイツ代表のファンが腹いせにテレビを破壊、妻子は泣いて家を飛び出した――。FIFAワールドカップカタール大会を巡るこんな悲劇的なエピソードが日本で報じられ、嘲笑の対象になっている。

しかし、発端とみられる投稿者に話を聞くと「コピーパスタ」だと明かした。

「このチームは僕の人生とパーティーを台無しにした」

FIFAワールドカップカタール大会で、日本に歴史的敗北をしたドイツ。現地ファンの失望は大きく、ドイツサッカー連盟のツイッターアカウントには、怒りをぶつけるコメントが少なくない数寄せられている。

日本のサッカーメディアは2022年11月24日、ドイツの男性サッカーファンが憤りのあまり、テレビを破壊したと報じた。この人物はツイッターで破損したテレビの写真とともにこう書きこんだという。

「試合のせいで、30人のゲストを呼んだパーティーでテレビを壊した。妻は泣いている子供たちを連れて行き、ホテルで一週間過ごすと言った。このチームは僕の人生とパーティーを台無しにした」

記事は大手ポータルサイトや大会を放送するABEMAなどに転載され、7000以上リツイートされる紹介ツイートもあった。「自業自得すぎ」「スポーツってファンも含め紳士的とは程遠いよな...」「自制心が低すぎるのでは」「こんな人いるから心の底からスポーツ好きになれない」と、嘲笑や嫌悪の的になっている。

応援チーム負けて崩壊する家庭続出

記事によれば、情報源は中国のポータルサイト「捜狐」だった。

該当するとみられる捜狐の記事を確認すると、話題のツイートはドイツサッカー連盟のアカウントに寄せられたという。投稿者の名前とともに紹介されていた。

しかし、全く同じ画像が過去に何度も出回っており、一家離散した人もたくさんいた。

例えば、NHL(北米プロアイスホッケーリーグ)ピッツバーグ・ペンギンズが11月3日、敗戦をツイッターで報告すると、リプライ(返信)欄には同じ写真と文言が書き込まれていた。NBA(全米プロバスケットボール)やMLB(米大リーグ)などプロスポーツリーグのチームアカウントに頻繁に書き込まれている。

パーティーの規模は30人から22人、45人、43人...はては70人とさまざまなようだ。

日本のメディアが取り上げた投稿者に25日、取材を申し込むと、ツイートは "ジョーク"だと明かした。

この人物はアメリカ在住で、ワールドカップでは生まれ故郷のドイツを応援しているという。アメリカではこのジョークが流行っており、「コピーパスタ」と呼ばれるという。ネットの文章や画像を複製するコピーアンドペーストに由来するネット俗語だ。ネタだったものの「多くの人が信じてしまった」と振り返った。