東京・赤坂の路地裏にお店を構える中華料理店「萊萊(ミンミン)」。住宅街がある通りから一本路地裏に入ったところに、知らないと絶対に入らない通りにお店を構えている。

1965年創業というかなりの老舗の同店では、名物料理が2つある一つは「ドラゴンチャーハン」もう一つは「焼き餃子」。今回は久しぶりの来店ということもあり、どちらも注文させて頂きました。先に運ばれてきたのは、「焼き餃子」。

一つ一つの餃子の大きさがかなり大きい。出来立てで運ばれてきているので、かなりアツアツ。一口食べるとかなりジューシーで肉汁が溢れてくる。焼き餃子の食べ方だが、酢にコショウを入れたところに付けて食べるのがオススメ。この食べ方をスタートさせたのも同店が最初だとか。とにかくジューシーで焼き立ての焼き餃子は美味しいので、来店されたら頼むべき一品。

もう一つの名物料理は「ドラゴン炒飯」。にんにくやニラが入っており、チャーシューや豚の背脂、鶏ガラなどが入っている。パラパラで旨みを感じることができるこのチャーハンは一度食べたら病みつき間違いなし!最寄駅から遠い同店にわざわざ食べにくる人が後を経たないという理由が食べたら良くわかる。

こういう町中華が家の近くに欲しかったと思わせてくれる。もちろんメニューは餃子と炒飯だけでなく、他にも何十種類もあるので、ぜひ自分の食べたいものを食べてみて欲しい。

萊萊(ミンミン)

0334084805

東京都港区赤坂8-7-4

▼お店の情報は下記のリンクから▼

https://teriyaki.me/articles/1233