日本テレビ系バラエティ番組『千鳥かまいたちアワー 秋のそっくりさんコンテストSP』が、きょう1日(22:00〜)に放送される。

濱家隆一と「幕末の濱家」(薩摩英国留学生記念館提供)

今回は「そっくりさんコンテスト」と題して、千鳥&かまいたちに似ていると視聴者から寄せられた画像・音声を本人たちが検証する。この企画の発端となったのは、7月16日放送の「お茶の間のリクエストに応えよう」。視聴者から投稿された「BTSの『Dynamite』のサビ直前、『Hey,so let’s go』の声が濱家さんにしか聞こえず困っている」というものだった。

「ぜひ4人に確認してほしい」というリクエストに応えて聴いてみたところ、「めっちゃ似てる!」(ノブ)、「濱家や!」(大悟)、「レコーディング行った?」(山内健司)と大盛り上がり。SNSでも「BTSを聞くと濱家にしか聞こえない(笑)」「濱家さんのテンションが上がった時の声がBTS!?など反響を呼んだ。

これをきっかけに、視聴者から「千鳥・かまいたちのそっくりさん」の投稿が激増。今回も視聴者から寄せられた情報をもとに、似ている顔・声などを紹介する。

先日、大型音楽番組の放送で話題となった「“伝説バンド”メンバーのノブ」や「70歳のノブ」、さらには「出家したノブ」に一同爆笑。ある“山内に似ている画像”については「めっちゃ山内やん!」(大悟)、「鼻から上が急激に山内!」(ノブ)と千鳥が大絶賛だ。

その他にも「幕末に留学生だった濱家」「つけ麺屋さんの濱家」「うちの夫が濱家」「女子高生の山内」などなど、かまいたち2人に似ている画像が続々登場。さらに、反町隆史の歌声と山内の声が“そっくり”という投稿をスタジオで検証。山内がアテレコをしてみるが、「ガチガチやん」(濱家)、「(緊張で)もうすぐ吐くやん」(大悟)、「頼むよ!」(ノブ)と総ツッコミを受けてしまう。

さらに、新企画「街角そっくりさんクイズ」も。「自分とそっくりだと思う有名人は?」という街頭インタビューVTRを見て答えを予想するが、4人が驚がく・納得するそっくりさんが次々と出現する。

薩摩英国留学生記念館提供