恋愛面でマイナスに?【異性にモテても女友達がいない】デメリット

写真拡大



男性と付き合うためなら、同性ウケは気にしないという人もいますよね。ぶりっ子やあざといなどと女性から悪口を言われても、男性に好かれるなら構わないという人は確かにモテる女性になれるでしょう。


しかし、それらを徹底しすぎて、あまりにも女友達がいないと、最初は良くても意外と恋愛面でもデメリットが出てくると言われています。では、どんなデメリットがあるのでしょうか。

■困った時に相談できる人がいない

付き合っていると、彼へのプレゼントや彼の気持ちなど、色々と悩むこともありますよね。そんな風に困った時、同性の友達に相談できずに困るという人もいるでしょう。最近ではSNSなどで相談することもできますが、彼や自分のことをよく知っている人じゃないと表面的なアドバイスしかもらえないため、役に立たないケースもあります。

■彼に浮気を疑われることが多い

男友達とばかり遊ぶことで、せっかく好きな人と付き合っても疑われることが多いのもデメリットの一つ。彼に「今日は友達と遊ぶ」というと一般的には女友達を想像する人が多いですが、そこで男友達と遊んでいると彼が疑うのも無理はないでしょう。そうすると付き合っている中でも喧嘩が増えてしまうというデメリットもあります。

■結婚式で恥をかくことも!

順調に付き合えたとしても、結婚式というハードルもあります。最近では異性の友達を呼ぶ人も多いですが、それでも新婦側の招待客が男性の方が多いとアンバランスに見えるでしょう。新郎となる彼は理解してくれても、彼のご両親や親族、彼の友達に「変な女性と結婚した」なんて見られると、恥をかく恐れがあります。


「男友達が多い」のは良くても「女友達よりも圧倒的に男友達の数が多い」とデメリットになる恐れがありますよ。

■女友達が皆無な人は注意が必要かも......

モテることだけを考えれば女性の目を気にしなくても構いませんが、その後の人生を考えると女友達が皆無だと困ることが意外と多いものです。恋愛を謳歌したいのであれば「男性に好かれれば女性にはどう思われても構わない!」という考え方は捨てるようにしましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)