ワンコが主導のエクササイズ!?しんどいけれど、笑顔になれる理由
イラストレーターの岩沢さんは、もとはシェルターに引き取られた保護犬だった柴犬系の雑種犬ふうちゃんとオットの3人暮らし。初めて保護犬と暮らす驚きを漫画でつづります。今回は「ふうちゃんとの筋トレゲーム」についてです。
オットの筋トレを静かに見守るふうちゃん。でもじつは…
●現在のふうちゃん筋トレ
以前ふうちゃんは、オットが筋トレをはじめると、オットをべろべろなめたり、遊んでほしがったりして、妨害(?)していました。今回のマンガは、その頃のことを思い出して描きました。
その後、オットは腰痛でしばらく筋トレゲームをお休みしていたのですが、「腰まわりに少しずつ筋肉つけないと」と言って、ゆるゆると再開。
私は、オットにちょっかい出すふうちゃんを撮りたいな〜と思って、カメラを持ってスタンバイ。
しかし、オットが運動しているのを数か月ぶりに見たふうちゃんは、「なんだか見なれないことしているわね」といった感じで、距離をおいてウロウロ。
オットの動きやテレビの画面をじっと見つめています。
そしてその日の筋トレはそのまま無事終了。そんなに人間に都合よく動いてくれるわけがない、それがいぬですもんね…! と、改めて思った日でした。