「髪を乾かすのが面倒!」と、感じたことがある人が大半ではないでしょうか。「時短&ツヤ髪になる、乾かし方を伝授します!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、50代の読者をモデルに、髪の乾かし方を教えてもらいました。

髪を早く乾かしたいなら、ドライヤー前が重要!

八木ちゃん:ゆみさん、髪、伸びましたね。

さとゆみ:そうなんですよ。もうすっかりロングヘアになりました。髪が長くなって、乾かすのに時間がかかって面倒だなあって思ってるんですけれど、長い髪を速く綺麗に乾かす方法ってあるんですか?

八木ちゃん:あります。あります。まず、一番大事なのは、タオルドライですね。タオルドライ次第で、5分くらいは時短できますよ。

さとゆみ:そうなんですね!

●早く乾くタオルドライのやり方

八木ちゃん:まずは、髪の根元の水分をしっかりタオルでとりましょう。

八木ちゃん:とくに、耳下の部分、襟足のあたりは根元に水分がたまっているので、ここもしっかりタオルドライします。

さとゆみ:髪の水分をよく吸収するタオルみたいなものもありますよね? あれは使ってもよいもの?

八木ちゃん:あ、いいですね。タオルドライ用のタオルを1枚持っておくのも、おすすめです。

さとゆみ:洗い流さないトリートメントや、髪を乾かす前用のヘアオイルなどは、どの時点でつければいいですか?

八木ちゃん:このタオルドライの後につけてください。トリートメントやオイルは、髪がびしょびしょのときにつけてもあまり意味がないので、しっかりタオルドライしてからつけましょう。
根元にはつけなくていいので、中間から毛先中心につけてください。ロングヘアの人だと、目よりも下につけるくらいが目安です。

●ツヤ髪を手に入れる乾かし方

さとゆみ:どこから乾かし始めるのがいいんですか?

八木ちゃん:前髪にクセが出やすい人は、まず前髪を乾かしてしまいます。根元のクセをとるように、前髪の根元を引っ張りながら乾かしましょう。
クセのない人は、根元から乾かしていきます。まずは、頭頂部や顔周りの根元の髪を乾かしましょう。

さとゆみ:頭皮をこするように乾かすんですね。

八木ちゃん:一通り頭頂部と顔周りの根元が乾いたら、耳下の根元も乾かしていきます。タオルドライの時にも話しましたが、ここが一番水分が残りやすい部分なので、しっかり乾かしていきましょう。

八木ちゃん:根元が濡れている状態だと、雑菌が繁殖したり、臭いの原因になったりするので、しっかり乾かしましょう。
根元がしっかり乾いてきたら、表面の髪も乾かしていきます。だいたい7割くらい乾いたかなという状態になったら、手ぐしを通しながら乾かしていきましょう。

八木ちゃん:濡れているときから手ぐしでテンションをかけて乾かすとダメージの原因になるので、ある程度乾かしてから手ぐしを通すのがコツです。

さとゆみ:以前お話ししたように、最後の仕上げに冷風をあてて、キューティクルを引き締めるのもいいですね。

八木ちゃん:これも以前お話ししたのですが、大前提として、湿度&温度の高い洗面所で髪を乾かすと、汗も出てきてなかなか乾きません。暑い日などは、エアコンのきいたリビングなどで乾かすのも時短になりますよ!