炒め物にも煮物にも大活躍のナスは、低カロリー食材なのでダイエット中でももちろんおすすめ。ナスを使ったエスニックなレシピ「ナスのガパオ風」でおいしくダイエットしちゃいましょう。

ナスでおいしくダイエット!選び方の工夫

ナスは約90%が水分なので、糖質はもちろんカロリーも低く、ヘルシーな食事づくりにぴったりです。カリウム、ポリフェノール、食物繊維などを含み、体内の余分な塩分や水分を排出して、高血圧やむくみを改善してくれるほか、便秘解消にも効果的! さらに、血中のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防してくれる働きも期待できます。

●ナスの選び方

表面にハリとツヤがあり、紫紺の色みが均一なものを。ヘタの切り口がみずみずしく、トゲがピンと立っているものが新鮮。持ち上げるとずっしり重みを感じるものを選んで。

●ナスの保存法

5℃以下の低温で保存すると傷みやすいので、冷暗所に置いて早めに使いきりを。野菜室に入れる場合は、ラップで1本ずつ包んでからポリ袋に入れ、乾燥を防ぐと◎。

ご飯は豆腐で代用してヘルシーに。ナスのガパオ風のレシピ

砂糖は使わず、うま味の強いナンプラーとオイスターソースで、大満足のおいしさに。エスニック気分も高まります。ご飯を豆腐で代用することで、糖質を大幅カット。ご飯のような満足感を出す調理のコツも要チェックです。

●ナスのガパオ風

材料(4人分)

ナス 4本(320g)
豚ひき肉 400g
豆腐(木綿) 2丁(600g)
パプリカ(赤) 1個
A[水3/4カップ ナンプラー大さじ2 オイスターソース、酒各大さじ1]
サラダ油 大さじ1
B[ニンニク(みじん切り)、ショウガ(みじん切り)各2かけ 赤唐辛子(小口切り)1本]
バジル 20枚

【つくり方】

(1) 野菜を切る

ナスはヘタを除いて1cm幅のいちょう切りにし、水に5分ほどさらして水気をきる。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦薄切りにして長さを半分に切る。Aは混ぜ合わせる。

(2) 豆腐をいり、野菜を炒める

フライパンを中火で熱し、豆腐を入れる。木ベラで細かくほぐしながら、水気が飛ぶまで10分ほどいり、器に盛る。フライパンをペーパータオルでさっとふき、サラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)のナスを入れて炒める。油が回ったらパプリカを加えてさっと炒め、しんなりとしたらいったん取り出す。

(3) ひき肉を炒め、仕上げる

フライパンにサラダ油大さじ1/2、Bを入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にし、ひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったら(2)のナス、パプリカを戻し入れ、(1)のAを加えて5〜6分煮る。バジルを小さめにちぎりながら加えて炒め合わせ、器に盛って好みでバジル適量(分量外)を添える。

[1人分432kcal/糖質量7.2g]

●糖質オフのヒント:糖質の高いご飯は、豆腐にチェンジして!

ご飯の代わりに豆腐を活用し、糖質を大幅にカット。豆腐は水分をしっかり飛ばしながらいり、木ベラで細かくくずすことがポイント。ご飯により近い食べごたえに。

子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください

極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です