値上げラッシュが止まらない今日この頃。まだまだ暑い時季は「節約おかずつくらなきゃ」「激安食材求めてスーパー買い回りを…」なんて考えるだけでもいやですよね…。節約料理が得意なギャル曾根さん&節約主婦・くぅちゃんならどうする? アイデアを聞いてみました。

ギャル曽根さん&くぅちゃんがズバリ!考えなくてもクセになる食費節約「買い物のお悩み」編

食費を節約するには「買い物前の行動」も大切なのを知っていましたか? 買い物に出かけるタイミングや人数、時間などにも気を配ることで、自然に食費の節約ができるかも!

●悩み1::夫が買い物についてくると不要なものをカゴに入れてきます

1人1個までルールを導入して(ギャル曽根さん)

家族全員、好きなものは1個までをルール化。
「すねられても困るので(笑)、1つだけならOKに。“子どもたちも守っているんだから、もちろん守れるよね?”と、クギを刺しておきます」

買い物はひとりで!(くぅちゃんさん)

「わかります〜。夫や子どもたちのおねだり攻撃をかわすのもひと苦労なので、結局ひとりで行くのがいちばん!」
ストレスなくサクッと買い物できて、節約&時短に。

●悩み2:買おうと思っていたものが高いとき、気にせず購入しますか?

似た色の野菜にチェンジ(くぅちゃんさん)

たとえば、ホウレンソウとコマツナ、キャベツと白菜などは、売り場で安い方をチョイス。
「そこまで違和感なく仕上がり、新たなおいしさを発見することも」

●悩み3:スーパーに行くと目移りして買い物に1時間以上かかることも

“買い物は食後”が曽根家の鉄則です!(ギャル曽根さん)

空腹時に行くと、すぐ食べられる総菜類に手が伸びやすくなり、買い物量も増える傾向が。
「おなかが満たされれば、余計なものに目がいかず、必要なものだけを買えるんです」

メモしてあるもの以外は買わないに限る(くぅちゃんさん)

献立メモや買い物リストを持参し、事前に決めたものだけを買う習慣に。
「必要なものの売り場だけを目指して最短ルートで回るので、常に買い物は10分もかかりません!」

●悩み4:スーパーは1か所に絞るのがお得ですか?

目移りしてしまうのでスーパーの数は最小限に!(くぅちゃんさん)

何軒もスーパーを回ると目移りして散財しがち…。
「はしごして体力を消耗するより、1か所で必要なものだけを買う方が支出は確実に少なくなりますよ」

●悩み5:ポイント還元率と値引き率、どっちを優先すべき!?

迷ったら値引き!(くぅちゃんさん)

「ポイントも大切だけれど、食費を下げたいならまず、現金支出を減らすことをおすすめします!」
お店ごとにパターンを決めておくと、迷う時間の節約にも。

●悩み6:値下げシールを見るとついつい購入しがち…

「買わない」に勝る節約なし(くぅちゃんさん)

安く買っても、結局使いきれなかったらまったく意味なし。
「経験上、割引や特売に惑わされず必ず使うものだけを買う方が、最終的に食費は下がります」

●悩み7:ネットスーパーの上手な活用法は?

定期便など、ネットの方が安い場合も(ギャル曽根さん)

水や米など、重くかさばるものを中心に利用。
「スーパーの特売価格より断然安いことも。ペットボトルは、ごみ捨てもラクな“ラベルレス”商品だとさらにお得」

楽天ポイントが使えるネットスーパーを愛用(くぅちゃんさん)

キャンペーンなどをうまく利用すれば、かなりお得になる場合も。
「貯めたポイントを有効活用できます。ただし、送料のために無理に買い物するのはNG!」

●節約していてもこれだけは買った方がいい調味料はありますか?

味変力ならカレーパウダー!(ギャル曽根さん)

残り物もたちまち新たなおかずに変身!
「白ご飯にかけて炒めれば、即席ドライカレーに。じつは和のおかずとの相性もよく、煮びたしやキンピラにかけてもイケます」

男子には焼き肉のタレが鉄板です(くぅちゃんさん)

「これで味つけすれば、100パーセント大喜びで食べきってくれます(笑)」
野菜炒めやチャーハンのほか、サラダのドレッシングやパスタソースとしても使える万能調味料。

●悩み8:2人のNEXT節約食材を教えて!

私といえばしらたき!(ギャル曽根さん)

腹もちもよく、かさ増しもできて、しかもヘルシー!
「チャプチェやカルボナーラにしてもおいしいですよ。ちなみに、夫はしらたき料理で15kgのダイエットにも成功!」

キノコと米!(くぅちゃんさん)

どちらも国産品がほとんどで、値上げ率が低いのも魅力。
「とくにお米は最高に優秀な食材だと思っています。おにぎりはおやつ代わりにもなるし、満足感も高いんです」

●悩み9:食品へのこだわりがあり、上手に食費節約できません…

予算内でこだわりの優先順位をつけて(くぅちゃんさん)

食費が赤字続きなら、こだわりのなかでも優先順位が大切。
「私も、予算の範囲内でとくにこだわりたいところから順に優先して買い物します。予算や収入とのバランスを考えて調節して」