インテリア達人のカゴやガラス使い。家にあるものやイケア活用でおしゃれに
厳しい暑さが続きますが、インテリアのちょっとした工夫で家が快適になったらうれしいですよね。家にあるものを使って上手にインテリアを楽しんでいるインスタグラマーのDAHLIA★さんに、身近なカゴやイケアのアイテムを活用して、部屋がひんやり涼しげになるワザを教えてもらいました。
アイデア次第でおうちが涼しくおしゃれになる達人ワザ
アイテムを厳選してすっきりした空間を保ちながら、家にあるものやプチプラグッズで夏のインテリアを楽しんでいるDAHLIA★さん。「あきビンに摘んできた花を飾ったり、拾った石に麻ひもを巻いてペーパーウエイトにしたり…。もともとあるものをアレンジして、手軽におしゃれなものをつくる方法を考えるのが楽しいんです」
たとえば、夏は観葉植物をガラス容器に植え替え。「観葉植物、ガラス容器、人口土のハイドロボールはすべて100円ショップで購入。容器が透明になるだけで涼しげです」
グッズ選びで意識しているのは、シンプルなデザインで、なおかつ多用途のものを選ぶこと。「ものが増えすぎるのはいやだし、夏が終わったときに処分するのも避けたい。プチプラでもしっかりチェックして、ほかの用途でも使えるものを買うようにしています」
入れるだけでOK、夏のカゴ使いアイデア
軽くて持ち運びやすいカゴは家じゅうで活躍。暑い時季に使うアイテムの収納にも便利!
●UVアイテム収納に
スプレー、ジェル、クリームなどいくつもあるUVケア製品はひとまとめにしてカゴへ。
●鉢植えカバーに
観葉植物の鉢カバーもカゴ素材にチェンジして夏らしく。軽いから移動しやすいのもメリット。
●ティッシュ収納も模様替え
リビングに置きっぱなしのティッシュも、カゴに入れるだけで生活感を隠せて涼しげ。
●手ぬぐいをまとめて
汗ふきとして使う手ぬぐいは色と柄がひと目でわかるようカゴに入れ、気分に合わせてセレクト。
1点投入でOK!イケア活用で涼を感じるアイデア
色や素材がとにかく豊富なイケアのアイテムから、暑い時季のおすすめと使いこなしワザを厳選。
●サンナヘドとフィスクボーのフレームを使って、壁の印象チェンジ
シンプルなイケアのフレームをアレンジ。「奥行きのあるサンナヘドのフレームには、グリーンを挟んでナチュラルなオブジェに。植物はあるものでOKですが、涼しげなシダ植物やユーカリがおすすめ」。
・サンナヘド フレーム 縦25×横25cm \799(イケア)
フィスクボーのフレームもブルー系のペーパーナプキンを入れるだけでさわやかな印象に。
・フィスクボー フレーム 縦18×横13cm \199(イケア)
●さわやかなブルー地のスィエショーンはインテリア小物としても優秀
マリンテイストなデザインのバスタオルは、あえてたたまずにイスや壁にかけて、夏らしさを演出。
「冷房で体が冷えたときのブランケットとしても便利。軽くて乾きが早いので重宝します」
・スィエショーン バスタオル 幅70×長さ140cm \599(イケア)
●ベレークナに水草を浮かせて涼を取り入れる
ガラスボウルのベレークナには、水をはって水草を浮かせ、水辺を思わせるディスプレーに。「拾った貝殻と砂を入れてもすてき。夏以外は切り花やワイヤープランツを生けたり、果物を飾ったり…と通年で活用しています」
・ベレークナ ボウル 直径26cm \1299(イケア)
紹介している商品は、取材時に発売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。また、本誌発売時には、仕入れ状況によって同じ商品がない場合やすでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。
各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています。