ツイッターで話題の「#主婦らの夏休み戦争」。あるある!と思わず泣き笑い
いよいよ8月も終わりに近づき、長かった夏休み期間が終わりですね。そこで、SNSで毎年夏休み期間中に話題になるハッシュタグ「#主婦らの夏休み戦争」について、生みの親のなのふなさんのインタビューを交えてご紹介します。
誕生から5年目。神タグと話題になった「#主婦らの夏休み戦争」
毎年この時季、主婦の間で話題になっているツイッターのタグが“#主婦らの夏休み戦争”。思わず「あるある!」とうなずいてしまう、共感できる内容が投稿されています。
たとえばこちらは、みき亭(@mikihugtk)さんの投稿。
朝食の洗い物中に、
「今日の昼ごはんなに??」と聞かれました。
はい、いつものことです…
#主婦らの夏休み戦争
●タグの生みの親・なのふなさんにインタビュー
ここではタグの生みの親・なのふなさんにインタビュー。また名作ツイートもあわせてご紹介します。
【夏の子育てはだれもが必死! #主婦らの夏休み戦争 で笑ってグチって気持ちを軽く!】
家族にとっては楽しい夏休みも、主婦にとっては暑い、家族が家にいる、家事が増えるの三重苦で悲鳴を上げたくなることも。
「ハッシュタグをつくった4年前は、三女0歳、二女4歳、長女小学1年生のとき。猛暑だし、産後で体力もなく、3人抱えてどうしよう…と、途方に暮れていました」。
外出もままならない当時、支えになったのがツイッターで知り合った子育て仲間とのやりとり。
「つらい気持ちを共感し合ったり、今日やったささいなことを箇条書きにしたり…。これを、ハッシュタグにして集約したら、同じ境遇の人の励みになるのでは…と考えて生まれたのが、“#主婦らの夏休み戦争”だったんです」
このタグはたちまち広がり、主婦の夏休みの悲哀から、子どもと遊ぶアイデア、宿題の攻略法、おトク情報などが大集合! 以来、タグは毎年夏休みになると活発に更新されています。
「子どもの宿題を見たり、一緒に遊んだりって、夫に話しても“楽しく遊んだんだね、よかったね”で終わりがち。でも、私自身は楽しいというより、とにかく必死なんです。SNSを通じ、キラキラなだけじゃない、つらい部分も含めて励まし合えることは、大きな財産になっています」
人気のツイート、振り返りました!
これまで数々の名作ツイートを生み出した「#主婦らの夏休み戦争」。その中から選りすぐりのツイートをピックアップしました。
●噴水サイダー
子どもが幼稚園のときに見た雑誌にあったんだけど、
1.大きめの器に缶づめのフルーツなどをシロップごと入れる
2.サイダーを真ん中に置く
3.ラムネ6粒ほどサイダーに投入
4.シュワシュワーと泡が噴水のように出て子ども喜ぶ
娘は旦那の前で「魔法の薬を入れます」と手品のようにしていた
#主婦らの夏休み戦争
tokiwa モモファ(@tokiwa_angus)さん
●ぜいたく風
姪甥が泊まりに来ているので、菓子パンを切って並べて、パンビュッフェな朝ゴパン。
#主婦らの夏休み戦争
ラム*カナ(@ahodanshi_haha)さん
●夕食できた
夕食できたわよー!!(電話しただけ
#主婦らの夏休み戦争
たちばな(@tokyotachibanas)さん
●スゴイ読書感想文テク
インタビューします! とICレコーダーとメモを準備。
(1) 読む前にどんな本だと思った?
(2) 実際読んだらどんなお話だった?
(3) 登場人物と自分の似てるとこは?
(4) 登場人物と自分の違うとこは?
(5) 読んだ後でできた夢や目標はある? どんなの?
まとめたら読書感想文ができる。
#主婦らの夏休み戦争
ぐれみ(@7MPErFygLn1ppln)さん
●子どもがやる気に!
『夏休みやることアタリくじ』を作成してみてる。
「ほんをよむ」「おえかき」などめっちゃ増やしてるけど、さてうまくいくかな。
#主婦らの夏休み戦争
なのふな(@nanofunya)さん