<NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 事前情報◇9日◇軽井沢72ゴルフ北コース(長野県)◇6679ヤード・パー72>
国内女子ツアー今季第23戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」は、長野県の軽井沢72ゴルフ北コース(6679ヤード・パー72)で8月12日から3日間の日程で開催される。昨年大会は悪天候のため2日目は中止、最終日は9ホールのみとなり、27ホールの短縮プレーで行われた。
そんな短期決戦を果たしたのは小祝さくら。「64」のロケットスタートで初日首位に立つと、最終日の9ホールはフェアウェイキープ0回のなか、ボギーなしの2バーディ「34」と忍耐強いプレーを発揮。トータル10アンダーで、ツアー通算5勝目を勝ち取った。今季1勝を挙げている小祝は、連覇に挑む。
今大会の主催であるNECグループの所属プロとして、原江里菜と安田祐香がホステス優勝を目指して参戦する。安田は2週間前の「楽天スーパーレディース」で優勝争いに名乗りをあげていたが、第3ラウンド開始前に熱中症の症状が治まらずに棄権。前週の「北海道meijiカップ」も体調不良により欠場と体調が心配されるが、期待せずにはいられない。アマチュアとして安田の姉・美祐(みゆう)も出場予定。
前週にルーキー勢として盛り上げ、2位タイで終えた櫻井心那(ここな)、トップ10に入った岩井明愛(あきえ)、千怜(ちさと)姉妹らの、昨年プロテスト合格組にも注目。そして今季最後の海外メジャー「AIG女子オープン」(全英)を終え、全英組も国内復帰を果たし、フィールドがより厚くなりそうだ。15位タイでフィニッシュした堀琴音、惜しくも予選落ちを喫した勝みなみ、高橋彩華、藤田さいきがエントリーしている。
今年の予報は現時点で雨、曇りの予報。短縮となる天候にならないことを祈るばかりだが…。
<ゴルフ情報ALBA.Net>