2022年8月6日、インディーゲームの祭典「BitSummit X-Roads」が京都みやこめっせで開幕しました。

初日のオープニングアクトを務めたのはサカモト教授。イベント創設者であるジェームズ・ミルキー氏は、10回目で岐路を迎えたというBitSummitについて、このまま続けていくのではなく、今後すべてにおいて進化して進んでいく、とコメント。主催となる日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)代表理事であるキュー・ゲームスの富永彰一氏が開幕を宣言しました。

会場内には国内外から集まった89の開発者ブース、インディーパブリッシャー、スポンサー、パートナーなどのブースがズラリ。

2日目は3年ぶりとなる一般公開日を迎え、会場は初日のビジネスデイを超える多くの人でにぎわっています。

注目作品をピックアップ

筆者が注目した作品をピックアップしてご紹介します。
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NaverAwake:Neotro Inc.

CASSETE BOY:Wonderland Kazakiri Inc.

Forestrike:Skeleton Crew Studio

獄落道中:KSG制作所

イタチョコラショウの源平ボコスカ:PYGMY STUDIO

GRAPPIN:Ahmin Hafidi

XEARZ:ABC Games

DriveCrazy:チューブゲームズ

PERASH:Maruchu

公募作品以外の注目ブース

任天堂、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントは、それぞれNintendo Switch、PlayStation 5の試遊台を多数用意。

変わったコントローラーのゲームイベント「make.ctrl.Japan」はイベントパートナーとしてブースを出展。アイスの棒をコントローラーにして遊ぶ「僕のお墓はアイスの棒」をお披露目しています。

インディーパブリッシャーとして出展するKOMODOブースでは、先日日本向けにも予約受付を開始した携帯PCゲーム機「Steam Deck」を出展。Steamゲーム「ポケットミラー」がプレイアブル出展されています。

BitSummit
https://www.bitsummit.org/ja/