「浮気」について、恋人とは“どこまで”話し合ってる?リアルな本音を聞いてみた!

写真拡大

恋人に浮気されたら悲しいのは当たり前ですが、浮気についてふたりでどこまで話し合うかはカップルによって違うもの。

“浮気した彼氏”と別れなかった女性のリアル「彼が好きだった女性が社内にいて…」

「これは浮気」の線引きがそれぞれ別の場合、すれ違いから別れに発展することもあります。

浮気について、恋人とはどこまで話し合っているのか、お付き合いしている男女に聞いてみました。

恋人と「浮気」について話す機会はある?

「俺が仕事の関係でいろんな人と付き合いがあるので、彼女には『別の女性と食事や飲み会に行くときはきちんと報告する』と約束しました。ちょっとしたことで浮気を疑われると嫌だし、俺もそうしてもらえたら安心するので」(男性/29歳/営業)

「今の彼氏とは、どこからが浮気とかは話していないですね。お互いに異性の友人がいるけど紹介しているから特に不安はないし、普通に付き合っていたら浮気とかしないですよね?」(女性/26歳/金融)

「私が元彼の浮気が原因で別れているので、いまお付き合いしている彼氏には『電話やLINEはいいけどふたりきりで会うのはやめてほしい』とはっきり言っています。本当に浮気していなくても、嫌がるとわかっていてやっていたら私はアウトですね」(女性/33歳/総務)

「悪気がないとしても、自分よりほかの男を優先されるのはやっぱり嫌なので、『浮気と思われるようなことはしない』と彼女と話したことがあります。お互いに気を付けるべきだと思います」(男性/32歳/介護士)

どこからが浮気になるのか、ふたりの間でルールを作ったほうがいいのか、「恋人と話し合う」とする男女は多かったです。

特に過去の恋愛で相手の浮気に苦しんだ人など、お付き合いの浅いうちに「何が嫌か」はきちんと伝えるのが吉。

「相手を信じているから浮気の話はしない」という人もいて、恋人とどれくらい信頼が築けているかも重要です。

浮気の話そのものがタブーと考える人もいますが、不安なことがあるなら話し合う場を作るほうが、お互いの本音と理解がわかるのでおすすめといえます。

「浮気」について恋人と考え方が違うとき、どうしてる?

何が浮気となるのかは人それぞれです。

自分はやめてほしいことでも恋人にとってはそうじゃないとき、どうやって納得するのでしょうか。

「別れた元彼とは今も仲がいいのですが今の彼氏はそれを嫌がるので、思い切って元彼との連絡をやめました。

最初は『疑われるようで悲しい』とか『私にも人間関係があるのに』とか思ったのですが、考えたら自分の知らない男と彼女が仲良くするのって、気分が良いはずないですよね。

元彼とは本当に後ろめたいことなどなかったけれど、『今の彼氏とのお付き合いを大事にしたいから』と言って離れました。

彼氏とはそれ以来気まずくなることもなく、楽しく付き合っています」(女性/33歳/セールス)

「僕に女友達が多いのは最初から知っていて告白してきたのに、OKして付き合うとなってから『会わないでほしい』と彼女に言われ、喧嘩になったことがあります。

気持ちはわかるけど、彼氏の付き合いに口を出すのって心が狭くないですか?

『私にはLINEや電話をする男友達がいないから』って、こっちにまで同じ状態を強制するのはおかしいと思います。

彼女とは『絶対に浮気しない』と約束して、女友達とは今まで通り会うようにしています」(男性/35歳/デザイナー)

「私は彼女以外の女性とふたりきりで会うのは浮気だなと思うのですが、元彼は『ご飯を食べに行くくらいは許してほしい』と言っていて、合わないので別れました。

元彼は誰とでもオープンに付き合える人だったけど、私はできればふたりの時間を大切にしたいので」(女性/28歳/配達)

浮気について考え方が違うとき、どちらかに合わせることができれば良いですが、「どうしても譲れない」場合は交際を続けること自体が難しくなります。

たとえよこしまな気持ちがないとしても、自分が引っかかることをする恋人を見れば、やはり信用する気持ちが育たないもの。

価値観が合わないときは、ふたりが納得するやり方を探すのが一番です。

「異性の友人と会わないで」と一方的に望むより、「会うときは連絡してほしい」など恋人の気持ちを考えた歩み寄りを提案したいですね。

恋人が約束を破ったとき、どうする?

「今の彼女とはマッチングアプリで知り合ったのですが、一緒に退会して『もうアプリは必要ないよね』と確認していたのに、新しく別のサイトに登録していることを知って別れました。

『友達がほしくて』と言い訳されたけど、僕に黙っている時点で下心がある証拠だし、浮気だと思っています」(男性/25歳/公務員)

「彼氏に元カノと浮気されたとき、『二度と会わない』と約束して許しました。

その半年後にまたふたりで飲みに行っていることがわかり、別れるつもりだったけど『共通の友人について話していた』と言われ、その友人からも事情を説明されて本当のことだとわかりました。

正直に言えば100%信用しているわけではないですが、『次から何かあればまず報告してほしい』と改めて話して、彼氏とは今も付き合っています」(女性/33歳/看護師)

「これはしないでおこうね」と約束したにも関わらず恋人が破ったとき、ほかの異性と過ごしていたことより自分をないがしろにされたようで傷つく人のほうが多いのではないでしょうか。

実際に浮気したかどうかは別として、そもそも「自分に黙ってそれをした」事実が信頼を奪います。

約束したのなら、守るのが当然ですよね。

裏切られた気持ちはその後も尾を引くので、交際をやめるにしろ続けるにしろ、つらさや悲しみはきちんと伝えることで区切りを持つのが正解です。

浮気は、人によってはとてもデリケートな話題であり、気になっても恋人と話しづらいということもあります。

ですが、不安を抱えたままでは健全なコミュニケーションが取れず、すれ違ったときにそのまま終わりになってしまうのは避けたいですよね。

浮気について恋人と話し合うことは、ふたりの関係を前向きに考え愛情を育てていきたいからと心得たいですね。