M・アロンソの新シーズンはどのクラブに? photo/Getty Images

写真拡大

移籍市場で盛り上がりを見せる今夏も、新シーズンの補強に大きな注目が集まっている。そんななかで多くのタレントを補強しようと試みているクラブがバルセロナだ。

特にバルサはサイドバックが人材難となっており、補強を行いたいところ。英『Mirror』によると、バルサはチェルシーのマルコス・アロンソ獲得の準備を進めており、移籍が「非常に近い状況」と報道。またスペイン『SPORT』では同選手の移籍金に1000万ユーロかかる見込みだと伝えられている。

昨季も左サイドバックはジョルディ・アルバが務めており、リーガ・エスパニョーラで30試合に出場。代えの利かない存在となっているアルバだが、今季もリーガにUEFAチャンピオンズリーグにも出場するため、もう1人戦力が必要となる。33歳という年齢を考慮しても、左サイドバックの補強としてM・アロンソは非常に強力な補強となるはずだ。

加えてチェルシーを退団したアンドレアス・クリステンセンの獲得も狙うバルセロナ。バイエルン退団の意思を示すロベルト・レヴァンドフスキにもオファーを出すなど積極的な補強に動いている。新シーズンでブラウグラナのユニフォームを着て戦うこととなる新たな選手の第1号にマルコス・アロンソが決まるかもしれない。