小山田圭吾 活動再開には賛否も…放送休止中の『デザインあ』復活求める声

写真拡大

《昨夏より活動を自粛するなか、過去の自分の未熟さを猛省すると共に、これからの自分が社会に対してどのように向き合っていくべきか常に考えて参りました》

ミュージシャンの小山田圭吾(53)がTwitterを更新し、活動を再開することを発表した。小山田は昨年夏の東京五輪開会式の音楽を担当する予定だったが、過去に雑誌で語っていた障がい者へのいじめ行為が問題視され音楽担当を辞任していた。

騒動の余波を受け、所属バンドのMETAFIVEやソロプロジェクト・CORNELIUSは事実上の活動休止へ。しかし今回『FUJI ROCK FESTIVAL 2022』と『SONICMANIA』への出演が決定し、活動再開へ踏み切ったのだという。

「小山田さんは2008年にグラミー賞候補にノミネートされたこともあり、ミュージシャンとしての評価は非常に高いです。そのため、今回の活動再開に対しては《小山田さんおかえり!!》と好意的に受け止める人もいるようです。

いっぽうで、小山田さんが過去に行っていたとされる苛烈ないじめ行為を思い出し、“もう表舞台に出てこないで!”と拒絶反応を示す人も少なくありません」(芸能関係者)

賛否両論集める小山田の活動再開。そんななか、小山田が音楽を担当していた子ども向け番組『デザインあ』(NHK)に注目が集まっている。

「『デザインあ』は映像と音楽を駆使して子どものデザイン的視点と感性を育むというコンセプトのもと制作されており、国内外のメディア賞をたびたび受賞するなど高い評価を得ていました。子どもを持つ親からも非常に好評でしたが、小山田氏の“五輪開会式辞任騒動”以来、番組は放送休止に。NHKでは今春に大規模な番組改編がありましたが、その際も依然として休止中のままでした。ですが小山田さんが活動を再開させるということで、次の改編では『デザインあ』の復活もあるかもしれません」(テレビ局関係者)

SNS上では早速、番組再開を期待する声があがっている。

《コーネリアス活動再開か〜いろいろ思うところはあるけど、嬉しい気持ちが大きい デザインあも復活してほしいな!》
小山田圭吾さんが活動再開するって事はもしかしたらデザインあ復活も有り得るんじゃないのか…!?》
《コーネリアスの活動再開は彼が今まで何してたかはさておいてデザインあを復活させて欲しいんや…あの番組は良かったんや…もっかい見たいんや…》