入野自由がナンバー3ホストに
 - (C) フジテレビ

写真拡大

 綾瀬はるかが主演を務めるドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系、毎週月曜よる9時〜9時54分)の第6話(5月16日放送)に声優の入野自由がホスト役で出演することが明らかになった。

 現在放送中の月9ドラマ「元彼の遺言状」は、綾瀬と大泉洋がバディを組み、数々の謎を解いていくリーガルミステリードラマ。新川帆立による同名小説を原作に、奇妙な遺言状に導かれた敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)と作家志望の篠田敬太郎(大泉)が数々の不可解な殺人事件を追っていく。9日放送の第5話のラストでは「篠田敬太郎に関する調査報告書」というファイルが映し出され、麗子が本腰を入れて篠田の身元調査に踏み切ることが判明。亡き森川栄治(生田斗真)が麗子に篠田を頼んだ理由が徐々に明かされていく。

 入野が登場する第6話は、ナンバー1ホスト・織田信長の死をめぐるミステリー事件が描かれる。殺害容疑をかけられたナンバー2ホスト・森蘭丸(味方良介)の弁護にあたる麗子が衝撃の真実にたどり着くことに。声優、俳優、歌手として活躍する入野は、被害者や容疑者と同じホストクラブで働く人気ナンバー3ホストの柴田勝家を演じる。彼らが働くホストクラブ・戦国を訪ねてきた麗子を入野ふんする勝家が応対することになり、信長や蘭丸の近況や彼らの関係性などを伝える。すると、信長が蘭丸のことを実の弟のようにかわいがっていたことが判明。事件をひもとくきっかけとなる重要なシーンでの登場となる。

 月9ドラマとしては2016年放送の「好きな人がいること」にもゲスト出演している入野。今作では、ホスト調の軽妙なトークにも注目。出演にあたって「久しぶりのドラマ出演だったので、撮影前はとても緊張していましたが、綾瀬はるかさんをはじめとするドラマチームが作り出すすてきな現場の空気のおかげで、リラックスした状態で臨むことができました。ホストの宣材写真を撮る際に参考資料で見させていただいた写真は狩野英孝さんでした。さて、どんなホストなのか。ぜひご覧ください!」とコメントを寄せている。(編集部・大内啓輔)