「こどもの日」のお祝いレシピ。志麻さんのフライドチキンや山本ゆりさんのスイーツも
5月5日は「こどもの日」! 端午の節句として、ごちそうを食べながらお祝いをしてみては? そこで、ESSEonlineで紹介した中から人気があった「子どもが喜ぶごちそう&スイーツレシピ」をまとめて紹介します。
子どもが喜ぶごちそう&スイーツレシピ
●志麻さんの鶏胸肉のカリカリフライドチキン
パン粉を細かくつぶしてまぶせば、ザックザクの楽しい歯触りに。カレー粉でアクセントがついて、箸が止まらなくなるごちそうに変身。油が冷たいうちに肉を入れて揚げ焼きにするのもポイントです。
【材料(4人分)】
鶏胸肉 2枚
塩、コショウ 各少し
ニンニク(すりおろす) 1かけ
牛乳 1/4カップ
A[小麦粉100g パン粉(細かくする)15g カレー粉小さじ1/4 コショウ適量]
揚げ油 適量
【つくり方】
(1) 鶏肉は1枚を4等分に切り、塩、コショウで下味をつける。
(2) ボウルにニンニクと牛乳を入れ、(1)を30分つける。
(3) 別のボウルにAを入れてよく混ぜる。
(4) (2)に(3)の半量を入れ、よく混ぜる。
(5) フライパンに深さ1cmの油を入れて中火にかける。(4)に残りの(3)をまぶし、色よく揚げ焼きする。
[1人分391kcal]
●お祝いにピッタリ!ツナ缶でつくる華やかバラちらし
ツナを彩り豊かな具材と一緒に散りばめた、春色のちらしずしを、料理家のぐっち夫婦に教えていただきました。具材は大きさをなるべくそろえるときれいに仕上がります。
材料(4人分)
ツナ缶(油漬け) 1缶(70g)
ラディッシュ 4個
キュウリ 1本
厚焼き卵(市販品) 20g
温かいご飯(炊きたて) 2合分
すし酢 大さじ4
ゆかり(市販品) 小さじ2
イクラ(しょうゆ漬け) 大さじ4
【つくり方】
(1) ツナは缶汁を軽くきる。ラディッシュは2〜3mm厚さの輪切りにし、塩少し(分量外)をふってもみ、しんなりしたらペーパータオルで水気を取る。キュウリは1cm角に切り、塩少し(分量外)をふってもむ。10分ほどおき、しんなりしたらペーパータオルで水気を取る。厚焼き卵は1cm角に切る。
(2) 飯台またはボウルにご飯を入れてすし酢を回しかけ、ウチワであおいで冷ましながら切るようにして混ぜる。ゆかりを加えて混ぜ合わせ、濡らして絞ったふきんをかけておく。
(3) 器に(2)を盛り、(1)、イクラをのせる。食べる直前に好みでワサビしょうゆ(分量外)をかける。
[1人分394kcal]
●おかわり必至!山本ゆりさんの失敗しない鶏めし
混ぜご飯は、炊き込みご飯みたいに失敗しないから気がラク(笑)! 冷めてもおいしいしっかり味です。
材料(2合分)
鶏モモ肉 250g
ゴボウ 1本
ニンニク 1かけ
砂糖 大さじ2
A[しょうゆ、酒各大さじ3]
温かいご飯 2合分
【つくり方】
(1) 鶏肉は皮を取って1.5cm角に切り、皮は細かく切る。ゴボウはピーラーでささがきにして水に5分さらし、水気をきる。ニンニクはみじん切りにする。
(2) フライパンに(1)の鶏肉の皮を入れて中火にかけ、脂が出たらニンニクを加えて炒める。鶏肉も加えて炒め、肉の色が変わったら(1)のゴボウを加えてさらに炒める。
(3) ゴボウが透きとおってしんなりしたら砂糖を加えて1〜2分炒め、Aを加えて炒め煮にする。汁気が少し残る程度で火を止め、ご飯を加えて混ぜ、器に盛る。食べやすくおにぎりにしても。
[1人分340kcal]
●食べごたえ満点!ベーコンとホウレンソウのキッシュ風
あるだけで食卓がパっと華やかに! ベーコンのうま味やトマトの酸味が効いています。
【材料(直径約20cmの耐熱容器1台分)】
ベーコン 3枚
ホウレンソウ 1/2束
塩 少し
ミニトマト 4個
卵 4個
A[牛乳1/2カップ 粉チーズ大さじ4 生クリーム1/4カップ 塩ひとつまみ コショウ少し]
【つくり方】
(1) 鍋に湯をたっぷり沸かし、塩、ホウレンソウを入れてさっとゆで、冷水にとって冷ます。水気を絞り、3cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切り、ミニトマトはヘタを取って横半分に切る。
(2) 大きめのボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。(1)のホウレンソウ、ベーコンを加え、混ぜ合わせる。耐熱容器に流し入れ、(1)のミニトマトを並べ入れる。
(3) (2)をオーブントースター(1000W)に入れ、20分ほど焼く。途中、焦げそうなときはアルミ箔をふんわりとかぶせる。
※オーブンを使用する場合は、180℃に予熱して20〜25分焼く。
[1人分231kcal/1人糖質量 2.9g]
●星形牛乳プリンのかわいいフルーツポンチ
トッピングの牛乳プリンを星形にするだけで、ごちそうスイーツに! 粉ゼラチンは溶けやすいので早めに食べてください。
【材料(4人分)】
粉ゼラチン 1袋(5g)
水 大さじ2
イチゴ 1パック
パイナップル缶(輪切り) 4枚
A[牛乳または豆乳150ml 砂糖大さじ2弱]
ミカン缶 1/2缶(150g)
サイダー(加糖) 適量
【つくり方】
(1) 粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかし、ラップをせずに電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱して溶かす。イチゴはヘタを除いて半分に切り、パイナップルは1枚を8等分に切る。
(2) 耐熱容器にAを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱し、混ぜる。砂糖が溶けたら(1)のゼラチンを加えて混ぜる。粗熱がとれたらバットなどに流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
(3) 器に(1)のイチゴ、パイナップル、ミカンを盛り、(2)を星型で抜いて加え、サイダーを静かに注ぐ。
[1人分171kcal]
●卵不使用!山本おばさんのチョコナッツクッキー
山本ゆりさんの、思い立ったらつくれる卵不使用クッキー。あるもので簡単につくれ、焼きたてはやわらかいですが冷めるとサクサクに。
【材料(10枚分)】
バター(またはマーガリン・無塩でも有塩でもOK) 50g
板チョコレート、クルミ 各適量
A[薄力粉1カップ(約110g) 砂糖大さじ3(30g)]
粉砂糖(あれば) 適量
【つくり方】
(1) バターは室温に戻す。チョコレートは手で割る。クルミは砕く。
(2) ボウルにAを入れて混ぜる。(1)のやわらかくしたバターを加え、指先でバターのかたまりをつぶし、全体がそぼろ状になるまでなじませる。水大さじ1(分量外)を加えて軽く練り、(1)のチョコレートとクルミを加えて混ぜる。
(3) (2)を10等分して薄い円状にし(薄い方がサックリ仕上がる)、フライパンに並べ入れる。弱火にかけて表裏を5分ずつ、こんがりするまで焼く。粗熱がとれたら粉砂糖をふる。
[全量1382kcal]