連休中、お出かけしないときはランチもつくらなきゃ…そう思うと大変です。そこで、ESSEonlineの中でも特に人気の高かった簡単にできる人気の丼・麺レシピを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

簡単!ESSEonline殿堂入りの麺・丼レシピ

●もう失敗しない!山本ゆりさんの本格カルボナーラ

「レンジの余熱で完璧な食感に。そんなばかな、と思う方こそぜひお試しください」と、紹介してくれた本格カルボナーラ。固まりやすいカルボナーラも山本ゆりさんのレシピならレンジまかせでとろとろに仕上がります。

紹介しているレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

【材料(1人分)】

スパゲティ(5〜7分ゆでのもの)100g
ベーコン(ブロック)40g
ニンニク1/2かけ
塩 少し
A[生クリーム1/2カップ 顆粒洋風だし小さじ1/2]
B[溶き卵1個分 粉チーズ大さじ1 塩、コショウ各少し]
粗びきコショウ(黒) 適量
粉チーズ(好みで) 適量

【つくり方】

(1) スパゲティは半分に折る。ベーコンは7mm角の棒状に、ニンニクはみじん切りにする。

(2) 耐熱容器に(1)、塩、水220ml(分量外)を加える。ラップをせずに電子レンジ(600W)でスパゲティの袋の表示時間より1分長く加熱する。

フタをせずに加熱することでゆで上がると同時に水がなくなる計算。水の量だけは厳密に。

(3) Aを加え、再びラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。沸騰していたら、Bを加える前に1、2回混ぜて冷ます。

1、2回混ぜて熱いうちにBを加えてよく混ぜる。とろみがついたら器に盛ってコショウをふり、粉チーズをふる。とろみがたりなければ20〜30秒加熱してから混ぜる。

 

●10分以内で完成!みきママさんの悪魔の無限ラーメン

箸が止まらないほどおいしい「無限ラーメン」のレシピを、料理研究家のみきママさんに教えてもらいました。お昼ごはんはもちろん、夜食や晩酌の〆にぴったり!

【材料(2人分)】

中華生麺 2玉
鶏モモ肉 1枚
ニンニク 3〜4かけ
キャベツ 1/4個
ゴマ油 大さじ1
A[水4カップ 顆粒鶏ガラスープの素大さじ3 酒、みりん各大さじ1 塩、コショウ各小さじ1/4]

【つくり方】

(1) 具材の下準備をし、中華麺をゆでる

鶏肉はひと口大に切る。ニンニクは薄切りに、キャベツは手でちぎる。鍋に湯を沸かして中華麺を袋の表示どおりにゆで、湯をきって器に盛る。

(2) スープをつくって、盛りつける

深めのフライパンにゴマ油を熱し、(1)の鶏肉とニンニクを炒める。キャベツとAを加えて煮立て、(1)の器に注ぐ。

 

●かまたまを絶品アレンジ!納豆バターしょうゆうどん

パパッとつくれることで人気のかまたまうどん。アレンジはとっても豊富。今回紹介するのは、納豆とバターを加えた絶品うどんです。

【基本のかまたまうどんの材料とつくり方(1人分)】

うどん(ゆで)1玉は耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、さっと洗って水けをきる。器に盛って温泉卵1個をのせ、めんつゆ(3倍濃縮)、しょうゆ各小さじ1と1/2を混ぜ合わせてかける。

【納豆バターしょうゆうどんの材料とつくり方(1人分)】

(1) 納豆1パックに付属のタレ、万能ネギ(小口切り)大さじ1を入れ、混ぜ合わせる。

(2) 基本のかまたまうどんに、(1)とバター5gをのせる。

 

●リュウジさん考案!野菜をたっぷりの塩ダレキャベツ豚丼

スタミナをつけるためにお肉は食べておきたい…でも野菜も食べなければ…。献立で悩むことは多いですよね。
もともと野菜が好きではなかったという料理研究家のリュウジさんに、「これなら本気でおいしく食べられる」と太鼓判を押したレシピを教えてもらいました。

【材料(1人分)】

ご飯 1人分
豚こま切れ肉 100g
塩、コショウ 各適量
薄力粉 小さじ2
キャベツ(ざく切り) 120g
サラダ油 小さじ2
A[酒大さじ3 中華調味料(ペースト)小さじ1弱]
レモン汁 小さじ1
粗びき黒コショウ、ラー油(好みで) 各適量

【つくり方】

(1) 豚肉は塩、コショウをふり、薄力粉をまぶす。

(2) フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、(1)を焼く。肉の色が変わったらキャベツとAを加えて炒める。水分がなくなったら火を止め、レモン汁を加えて混ぜる。

(3) 器にご飯を盛り、(2)をのせて黒コショウをふり、好みでラー油を回しかける。

 

 

●材料を混ぜてチンで完成!塩マーボー丼

なるべく手間をかけず、でもおいしいごはんを家族には食べてもらいたもの。そこで、電子レンジで簡単につくれる家族が喜ぶレシピを、料理研究家のみきママさんに教えてもらいました! いつものマーボー豆腐を塩味にチェンジ! 優しい味わいに癒やされます。

材料(2人分)

豆腐(木綿) 1丁(300g)
A[豚ひき肉 150g ショウガ、ニンニク(各チューブ) 各小さじ1 ゴマ油 大さじ1]
B[水 1カップ 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2 塩、粗びきコショウ(黒) 各小さじ1/4]
C[片栗粉 大さじ2 水 大さじ3]
温かいご飯 どんぶり 2杯分
万能ネギ 適量

【つくり方】

(1) 材料を合わせて、レンチンする

大きめの耐熱容器にAを入れてスプーンで混ぜる。豆腐を16等分に切ってのせ、混ぜ合わせたBをかける。ラップをせずに電子レンジ(600W)で肉に火がとおるまで15分ほど加熱する。

(2) とろみをつける

混ぜ合わせたCを(1)に加え、豆腐をくずさないようにスプーンで大きくすくい上げるようにして全体を混ぜる。さらに電子レンジで2分加熱し、再びさっくりと混ぜる。

(3) 盛りつける

器にご飯を盛って(2)をのせ、万能ネギを小口切りにして散らす。

 

●サバ缶がごちそうに!ぐっち夫婦考案の絶品そぼろご飯

保存がきいてとても便利なサバ缶。すっかり人気も定着し、常備しているという方も多いのでは? 今回はサバ缶をそぼろに仕立てた「サバそぼろ」を共働き料理家のぐっち夫婦に教えてもらいました。

【材料(2人分)】

サバ缶(水煮) 1缶
シイタケ 1個
ピーマン 1個
卵 1個
すりおろしショウガ 小さじ1
あたたかいごはん 2膳分
白いりゴマ 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩・コショウ 各少々
ゴマ油 小さじ2
A[みそ大さじ1/2 しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1]

【つくり方】

(1) シイタケ、ピーマンは1cm角に切る。Aは合わせておく。

(2) 卵はボウルに割り入れ、マヨネーズ、塩・コショウと合わせて溶く。

(3) フライパンにゴマ油小さじ1をひいて熱し、(2)の卵液を入れる。固まってきたら菜箸で10回ほどかき混ぜ、ボウルに戻しておく。

(4) フライパンをさっとふき、ゴマ油小さじ1、シイタケを入れて炒め、サバ缶、すりおろしショウガを加えて木べらなどでよくほぐす。

(5) 合わせておいたA、ピーマンを加えて、水気を飛ばす。白いりゴマを入れて炒め合わせる。

(6) 器にごはんを盛り、サバゴマそぼろ、(3)の卵をのせ、お好みでゴマ(分量外)をかける。