大人女性の髪は後頭部が命。100円カーラー、パーマでかなうボリュームアップ法
最近髪のボリュームが減ってきた…と感じることはありませんか? 「大人世代におすすめなのが、トップの髪にボリュームを出すパーマです」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、アラフィフの読者をモデルに、ボリュームを出すパーマと、自宅でもできるセットについて詳しく教えてもらいました。
カールをつけるのではなく、ボリュームを出すパーマ
さとゆみ:今日はお客さまに頻繁に聞かれる質問にお答えします。「よく、雑誌などで『トップや後頭部にパーマをかけるとボリュームが出ます』などと書かれていますが、このパーマのイメージが湧きません。どんなパーマなのでしょう。くりんくりんになりませんか?」と。八木さん、いかがでしょうか。
八木ちゃん:これは、美容院でもよく聞かれますねー。パーマというと、「カールをつけるもの」とか、「ウェーブを出すもの」と思われがちですが、それ以外のパーマの使い方もあるんですよね。とくに大人世代におすすめなのが、トップの髪にボリュームを出すパーマです。
さとゆみ:雑誌などでは、よく「部分パーマ」とか「ボリュームパーマ」とか書かれていますよね。具体的にはどんな施術ですか?
八木ちゃん:トップや後頭部に大きめのロッドでパーマをかける方法です。
●後頭部のボリュームを出すパーマのかけ方
八木ちゃん:毛量や髪質にもよるのですが、だいたいロッド3〜4本くらいで巻くことが多いです。
さとゆみ:先ほど、くりんくりんになりませんか? という質問がありましたが…。
八木ちゃん:根元を立ち上げるだけなので、くりんくりんになることはないですよ。太いロッドで巻くのもポイントです。
さとゆみ:パーマをかけると、横顔が見違えますね! 若々しく見えるし、頭の形がきれい!
八木ちゃん:毎日のスタイリングが簡単になるので、おすすめしたいです。
●マジックカーラーを使ってボリュームを出す手も!
さとゆみ:パーマをかけてしまえば、ラクちんですけれど、自分でボリュームを出したい場合はどんな方法がありますか?
八木ちゃん:マジックカーラーを使うといいですよ。これをパーマと同じようにトップと後頭部に巻きます。
さとゆみ:コツはありますか?
八木ちゃん:分け目をまたいで毛束をとることと、毛束を真上に引き上げることです。そのあとは、クシをとおすようにカーラーを髪に通して。
さとゆみ:カーラーの溝に髪の毛をひっかける感じですね。
八木ちゃん:そうです! そうやって根元から毛先までカーラーをもち上げたら、毛先から巻き込みます。
八木ちゃん:毛先をしっかり溝にからませて、根元まで巻いていきます。
さとゆみ:これは、髪が長い人も、短い人もやり方は同じですか?
八木ちゃん:同じなのですが、トップの髪が裾の髪と同じくらい長い人は、カーラーに毛が巻き込めないですね。パーマやマジックカーラーの使い方に限らず、トップをふんわりさせたいと思ったら、ワンレン(全部の髪の長さが同じ)スタイルよりは、トップにレイヤーを入れるスタイルの方が、軽さが出てボリュームを出しやすくなります。
さとゆみ:このようにマジックカーラーを巻いたあとに、スキンケアやメイクをするなどして、トップの根元が立ち上がるクセをつけるのですが、急いでいるときやしっかりボリュームを出したいときは、ドライヤーを使います。
最初に温風を20秒くらいあててから、次に冷風をあてると、マジックカーラーでつくった根元の立ち上がりを記憶しやすくなります。
さとゆみ:横顔や後ろ姿はもちろんですが、正面から見たときも、ボリューム感たっぷりですね。
八木ちゃん:マジックカーラーを使うと、ぱっくり分け目が見えていた部分も目立たなくなるので、若々しい印象になりますね。
さとゆみ:マジックカーラーは100円ショップなどでも売っていますので、ぜひ試してみてください。