元雨上がり決死隊の宮迫博之が9日、YouTubeチャンネル『宮迫ですッ!【宮迫博之】』に出演。動画「おっさんラジオ #01『宮迫が才能を見抜いた天才女優』」内で、小池栄子との出会いを振り返った。

宮迫博之

ふたりの出会いは、宮迫がパーソナリティを務めていたラジオ番組。もともとアシスタントだった女性が卒業になり、新たに入ってきたのが当時グラビアアイドルとして活動していた小池だった。

元のアシスタント女性を気に入っていたこともあり、最初は「なんでやねん」「嫌やわ」と思ったという宮迫。初回放送では小池が「すごいガラの悪い状態で座ってた」こともあり、「なんちゅう態度や」「ふざけんな」との思いから、「追い出したろうと思って無茶ブリみたいなことをガンガン言った」ところ、結果的に小池は「全部めっちゃ面白い(返しをしてきた)」と回顧する。

「すげえなこの子」と才能に圧倒された宮迫はその後、共演するなかで小池の人柄の良さも知っていくことに。そして『水10! ワンナイR&R』(フジテレビ系)がゴールデンに昇格する際には、スタッフに「どうしても小池栄子を入れてくれ」「天才やから」とお願いしたという。

その起用にも「見事以上にハマってくれた」と振り返った宮迫に対し、バッファロー吾郎Aは「今や大河女優ですからね」と舌を巻いていた。