焼きたて肉×打ち立てうどんの絶妙なハーモニー!“できたて”を極めた「焼きたて肉うどん」食べてみた
「肉うどん」って、どーにも食べたくなる日がありますよね。甘辛く味つけされた牛肉×だしの味わいは、クセになる独特のおいしさ。

なんと、丸亀製麺の「肉うどん」は年間800万食以上も食べられている人気のメニュー。今年の春からさらに内容充実の「焼きたて肉うどん」が販売されていると聞きました。どんなものなのか、早速行って確かめてみます!

取材・文=白央篤司
フードライター。「暮らしと食」をテーマに執筆。主な著書に『にっぽんのおにぎり』『ジャパめし。』『自炊力』などがある。雑誌、WEBで連載多数。


打ち立て・茹でたて、そして焼きたてだからこそのおいしさ


ああ、入口からもうおだしのいい香りが漂うなあ。お、カウンターに並んで注文すると同時にフライパンに牛肉とたまねぎがセットされましたよ!



なるほど、注文するとお肉も焼きたてを用意してくれるんですね。こりゃあ嬉しい。割り下と肉が煮えていくさまを眺めていると、腹が減るなあ。じゅうじゅうと焼き上がる音がまた食欲を誘いますね。でき上がりを待つ時間もまた、ごちそうだ。





いい焼き色に仕上がった牛肉とたまねぎがどさっとうどんの上にのせられる瞬間、いいもんですねえ! 食欲を刺激する香りが立ち昇って、「食べたーい!」というワクワクする気持ちが最高潮に盛り上がる。



さあ、さっそくお肉からいただきますよ! 

ああ……おだしと肉汁が溶け合ったばかりのこの感じ、たまらない。



聞けばおだしは北海道産の真昆布と数種類の削り節からひいているとのこと。複合感のある旨みたっぷりのかけだし、これ自体はとてもキリッとしたシャープな味わいなんですね。

そこに合わさる牛肉自体と割り下の甘みがなんともふくよかで、まろやかで。ふたつが一体化したとき、ものすごーくバランスのいい料理になる。シャキッとしつつ、ほどよく柔らかくなったたまねぎの食感もアクセントになって、いろんなおいしさが詰まっているなあ。

研究を重ねてたどり着いた牛肉とたまねぎの絶妙なバランス

次に感じたのは、牛肉自体の肉質と脂身の量のバランスの良さ。



どちらが多くても少なくても、ちょうどいいおいしさは生まれないもの。食べたときにその両方のおいしさをバランスよく感じられる仕上がりになっているなあ……と感じ入りました。

またたまねぎの量も多すぎず少なすぎず、絶妙の塩梅。見極めの難しい部分なのですが、やっぱりよく研究されているものだなと。ちなみに従来品より牛肉とたまねぎは約1.4倍量になっているそう。「しっかり牛肉を食らった!」という満足感も得られること、うけあいです。

国産小麦100%、毎日手づくりだからこそのうどんのコシ

さあ、肉とうどんをからめていただこうじゃないですか! 
(しばし無言で、噛んで、味わって、のどごしを堪能)



ああ……牛肉の甘みとうま味がもっちりしたうどんと合わさって、それをもぐもぐと噛みくだく快感よ。脳内に「おいしーい! 気持ちいーい!」って幸福な信号が出ますね。食べていくほどにハッピーな気持ちになれるな、「焼きたて肉うどん」。



丸亀製麺のうどんは毎日粉から手づくり、原料は国産小麦100%なんですよね。1本噛んで、断面を見てみてください。ゆるやかなカーブがあるでしょう? この“くびれ”の部分にだしが絡むことで、しっかりとだしのうま味が味わえるという工夫がなされているんです。
おろししょうがで味変の楽しさもお忘れなく

そうそう、「焼きたて肉うどん」を途中で味変をするなら、おすすめトッピングはおろししょうがです。牛肉とタレの甘みをキュッと引きしめつつ、だし全体にスッキリとした香りが加わって、口の中がさっぱりして、いいんだなあ。新たな食欲をかきたててくれますよ。



おろししょうがを加えると、だしを飲んだときに胃の中がじんわりと温かくなるのもいいですね。丸亀製麺ではだしを作り置きせず、数時間ごとにイチから引くのが決まりなのだそう。フレッシュなおいしさを追求しているんですね。
ぶっかけ×牛肉&たまねぎも魅惑のおいしさ

さて、牛肉とうどんの味コラボを楽しむなら「焼きたて肉ぶっかけうどん」も忘れちゃいけない。うどんと牛肉とたまねぎの味のからみをよりダイレクトに味わえます。これ、「温」と「冷」を選べるんですよ。好みの分かれるところですが、今回は「冷」をチョイスしました。



ああ、うどんのシコシコもっちりな食感とのどごし、たまりませんね! このうどんにできたて熱々の牛肉とすっきりと甘さの割り下をからめて食べるの、クールでホットな面白いおいしさだ。



“くびれ”にだしが絡むのを実感できるなあ。ちなみに、うどんも一度に大量に作るのではなく、営業時間内に生地を延ばして切って茹でて…を繰り返し、常に打ち立て茹でたて用意するのが丸亀製麺さんのスタイル。
「焼きたて肉ぶっかけうどん」の味変は丸亀製麺オリジナル七味で

あ、「焼きたて肉ぶっかけうどん」の味変は「香七味」にしましょうか。



これ、丸亀製麺のオリジナル七味で、陳皮(乾燥させたミカンの皮)がきいてて、好きなんですよー。辛味だけじゃなく、爽やかさも加わるんです。牛肉との相性もバツグンでしたよ! 好みの量を振ったら、全体をよく和えて食べるのがおすすめ。味がグッと引き締まって、また違うおいしさが生まれてきます。

牛肉好きに届けたい期間限定メニューも!

牛肉&うどん好きに届けたい情報がもうひとつ。期間限定で「焼きたて牛すき釜玉うどん」が復活販売中なんです。



茹で釜からうどんを直接丼に盛りつける「釜抜き麺」はふわふわの食感で、もっちり感がさらにアップ。そこに焼きたての牛肉をたっぷりのせて生玉子と一緒にいただくわけですよ。すき焼き的なおいしさをうどんにからめていただくの、ハマるんだなあ……。



牛肉は「焼きたて肉うどん」よりくっきりとした甘さに味つけし、濃厚な生玉子とのバランスをとっています。インパクトのある「牛×玉子」のおいしさと豪太なうどんのなんとも贅沢な味わい、ものすごい満足感でした。ぜひ期間中にお試しあれ。



今回は「焼きたて肉うどん」「焼きたて肉ぶっかけうどん」そして「焼きたて牛すき釜玉うどん」の3種をいただきましたが、割り下の甘辛い味わいって、ややもすると重くなるというか、ちょっともたれるような味にもなりやすいもの。そうならないようにスッキリした甘さに整え、肉とうどんというボリュームのあるものとまとめて1杯の料理に仕上げる、味のバランスの良さが何より印象的でした。

食べ終えた翌日この原稿を書いていて、「うーん……また食べたいな」と思いつつ。いやはや、クセになりますね、焼きたて三兄弟!

そうそう、「焼きたて肉うどん」「焼きたて肉ぶっかけうどん」は定番商品になるとのこと、今後も長く楽しめるのがうれしい。テイクアウトもOKなので、家でじっくり楽しみたい派のあなたも、ぜひ!

「焼きたて肉うどん」
詳細はこちら

※焼きたて肉うどんは店舗によってお取り扱いが異なります。詳しくは販売店舗一覧をご確認ください。


[PR企画: 丸亀製麺 × ライブドアニュース]