ふっくらやわらか!プロが教える大豆ミートの絶品ハンバーグレシピ

大豆ミートの絶品ハンバーグレシピ

調理時間:30分

ヴィーガンカフェや最近ではバーガーショップでも見かけるプラントベースのハンバーグ。市販品もあり、食べたことのある方は多いかもしれません。

その多くは肉がわりに大豆ミートを使っていますが、物足りないかと思いきや、意外やおいしいものです。大豆の仲間なのでタンパク質をはじめ、大豆由来の栄養がとれるのもいいですね。

ただ、使い慣れないだけに失敗したという声も。この記事では、大豆ミート料理が初めての方でもおいしく作れるレシピをご紹介。ヴィーガン料理家ならではのコツを全公開します。

この記事で分かること

大豆ミートはどんなタイプを使えばいいかのか

タネがまとまらないお悩みを解消!つなぎに加えるふたつの材料

成形のやり方もポイントがあった!プロならではのコツ

大豆ミートってどんなもの?

大豆ミートは大豆を粉砕し、ぎゅっと固めて作られます。形状はミンチ状、唐揚げ向きの塊肉タイプ、薄切り肉タイプなどさまざま。用途に応じて使い分けますが、ハンバーグにはひき肉タイプを使います。

乾燥状のものやすでに戻ったウエットタイプがあり、今回は手軽に使えるウエットタイプを使用します。

もしも塊肉タイプのものしかない場合は、戻してからフードプロセッサーで粉砕するか、みじん切りにして使っても。乾燥状のものしかない場合は、戻して使えばいいのですが、その場合、戻し後だいたい3倍くらいの重量になると覚えておきましょう。

大豆ミートのハンバーグ、つなぎはどうしたらいい?

ひき肉のハンバーグを作った経験のある方はお分かりでしょうが、本物の肉は粘度があり、ぎゅっと握るだけでそれなりにまとまってくれます。ですが、大豆ミートはそうはいきません。ぎゅーっと握ったところでポロポロとこぼれるだけ。

おすすめのつなぎは強力粉。しっかり固まるので、崩れ防止になりますし、ぎゅっとした歯ごたえが出て、肉さながらの食感が出ます。サブのつなぎ素材としてパン粉もプラス。パン粉は大豆ミートや野菜のよぶんな水分を吸ってくれる役割を担います。

成形のコツは?

ハンバーグを作るとき、火が通りやすいように真ん中をくぼませることがありますが、大豆ミートで作る場合、肉ほど神経質に火を通す必要はありません。くぼみは作らず丸く成形します。ぎゅっと握ったとき、ポロポロ崩れてくるようなら強力粉を少々足して調整しましょう。

材料(2人分)

・玉ねぎ……50g
・にんにく…… 1片
・油……適量
a大豆ミート(顆粒タイプ、戻し済みのもの)…… 75g
a おろしにんにく……小さじ1/4杯
a しょうゆ……小さじ1杯
a 米油……小さじ1杯
・パン粉……大さじ1と1/2杯
・強力粉……大さじ1と1/2杯

〈ソース用〉ケチャップ……大さじ2杯
ウスターソース……大さじ1杯
しょうゆ……小さじ1/2杯

下ごしらえ

・玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにします。
・ソース用の材料は混ぜておきます。

作り方

1. 大豆ミートに下味をつける

aをボウルに入れてしっかり混ぜ、5分味を馴染ませます。しょうゆで味をつけると同時に、少々の油を入れるのがポイント。肉と違って大豆ミートには脂っ気がないので、ここで油を含ませることでジューシーさが生まれます。さらに、にんにくを多めに入れ、風味を効かせるのもポイントです。

2. 玉ねぎを炒める

玉ねぎとにんにくを油で炒めます。炒め具合はお好みでOK。シャキシャキの食感を残したい方は中火でさっと炒めて。大豆ミートと馴染ませたい方は透明になるくらいまで。甘みを引き出したい方は弱火でじっくり、少し色づくくらいまで炒めます。

3. 大豆ミートと炒め玉ねぎ、そのほかの材料を混ぜる

下味をつけた大豆ミート、炒めた玉ねぎとにんにく、つなぎの強力粉、パン粉をしっかり混ぜ合わせます。混ぜながらポロポロと分離してまとまりが悪く感じたら、強力粉を少々足して調節します。

4. 成形して焼く

ハンバーグ型に成形します。くぼみはつけないこと、また平たくしすぎると崩れやすいので、ぽってりと丸い形に整えます。

いつものハンバーグと同じ要領で焼き上げます。
油を熱して中火で片面を焼き、裏返したら蓋をして弱火で2~3分。蒸し焼きで中まで火を通します。

5. ソースをかけて完成!

皿に盛り、ソースをかけてできあがり!

今回はケチャップとウスターソース、しょうゆの簡単ソースですが、トマトソースやホワイトソースなど、お好みでアレンジしてもいいですよ。

おすすめのアレンジ方法1/チーズを入れてボリュームアップ!

上記のハンバーグをまったく同じ材料、同じ手順で作り、中にチーズをイン!最近はスーパーでもヴィーガンチーズが手に入りやすいから、ヴィーガンにこだわり、ぜひ豆乳由来のチーズなどを使ってみてください。

少しアクセントを効かせたいときは、チーズにガーリックパウダーを混ぜたり、チリパウダーで辛味を加えるのもおすすめです。

材料(2人分)

基本のヴィーガンハンバーグ……2個
植物性チーズ……大さじ3杯
油……適量

作り方

1. 基本のヴィーガンハンバーグの中に植物性チーズを入れて成形し、油を熱したフライパンで焼きます

おすすめのアレンジ方法2/トマトソースでムサカ風

ハンバーグを少し崩して耐熱容器に入れ、トマトソースとヴィーガンチーズをかけて焼くだけ!

トマトソースをたっぷり使うとムサカ風。ホワイトソースへアレンジすればグラタンにもなりますよ。

材料(2人分)

・基本のヴィーガンハンバーグ ……2個
・カットトマト缶……1缶
・塩……小さじ1/3杯
・オリーブオイル……大さじ1杯
・植物性チーズ……適量

作り方

1. カットトマト缶と塩、オリーブオイルを鍋に入れて中火にかけ、半量になるまで煮詰めます

2. 基本のヴィーガンハンバーグを荒く崩して耐熱容器に入れ、トマトソースと植物性チーズをかけてオーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます

もう失敗しない!おいしい大豆ミートハンバーグを作ってみよう

いかがでしたか。大豆ミートに油を含ませることや、つなぎに強力粉を使うなどのコツで失敗なく作れます。

しっかり学びたい、動画で見たいという方は私のスタジオのオンラインレッスンでもヴィーガンハンバーグクラスがあります。乾燥大豆ミートの扱い方も学べるので、興味のある方はぜひどうぞ。