今年のクリスマスのメニューはもう決まりましたか?

© Pixel-Shot - stock.adobe.com



チキンやローストビーフ、サラダやカナッペ…準備は大変ですが、想像するとワクワクしてきますね。今年のクリスマス、チキンをはじめとしたこんなメニューはいかがでしょうか。

■クリスマスディナーコース

・キャロットラペ
・チーズディップ
・ローストチキン
・ブイヤベース
・レモンパスタ

こんな盛りだくさんのメニューなんて大変!という声が聞こえてきそうですが、私たちには「カルディ」という秘密兵器があるではありませんか!カルディの本格料理が手軽にできるおかずの素さえあればパパッと簡単にご馳走が作れます。


「キャロットラペ」「ブルーチーズのディップ」「ローストチキンペースト」「ブイヤベースの素」、そして、「塩レモンパスタソース」!

こんなオススメのクリスマスメニューは全てカルディで購入できちゃいます。
それではそれぞれじっくり見ていきましょう。

■「ローストチキンペースト」
クリスマスの定番といえば、やっぱりこれは外せません。
「ローストチキンペースト」


ローズマリーやセージ、ナツメグ、ローリエなど、全ての材料を揃えるのはたいへんですが、このペーストは、なんと149円と破格のお値段。ペーストを鶏肉にすり込むように30分程度マリネしてからオーブンで焼けば完成です。

焦げないようにするポイントは、焼いている後半に、アルミホイルを被せると焦げ付かず美味しく焼き上がりますよ。

■「キャロットラペ」
続きましては、こちら!


千切りしたニンジンをこのペーストで和えるだけで「キャロットラペ」が完成する便利なペースト「キャロットラペ ベースソース」。


国内産の醸造酢をベースに、玉ねぎや、オレンジ果汁やレモン果汁がしっかり効いた、ニンジン本来の甘味を引き出すペーストです。お好みでナッツや干しぶどうを入れるとより本格的になりますよ。

■「ブルーチーズのディップソース」
もう少し野菜系を食卓に並べたいですよね。そこでご紹介したいのがこちら!「ブルーチーズのディップソース」です。


チーズ系のディップソースは、思いの外とろみ加減の塩梅が難しいんです。このソースは、封を開けて、ただ容器に入れるだけ!


野菜スティックだけでなく、ゆでたジャガイモやフライドポテト、肉や魚にも合うオールマイティな便利なソース。

このソースを温めながらマッシュルームを入れて、焼いたチキンにかけたら、チキンのマッシュルームチーズソースが完成します。これもまた美味。色々アレンジもできるので、見つけたらゲットしておくと便利です。

■「ブイヤベース」
チキンと共に体を芯から温めてくれる一品が、こちらの「ブイヤベース」です。


濃縮タイプなので、かさばらない嬉しいサイズ感。一袋で2人前の手軽さです。材料も、トマトペーストをベースに、砂糖、トマトピューレ、ソテーオニオンペースト、食塩、エビ加工品、ニンニクペースト、魚介エキス、オリーブオイル、ロースト野菜ペースト、サフラン粉…など自分で揃えようとするととてもたいへん。


用意する材料は

・白身魚 2切れ
・海老  4尾
・ホタテ 2つ
・イカ  4切れ
・ジャガイモ 1個

これらを水で溶いた「ブイヤベースの素」で煮込むだけ。あっと言う間に世界三大スープと言われる「ブイヤベース」が完成します!

■「塩レモンパスタ」
そして最後にご紹介したいのが、カルディでお馴染みの「塩レモンパスタソース」です。


最近のレモンブームはカルディから発信されたと言っても過言ではありません。大人気のこのソースは、レモンの皮の爽やかな香りがパスタに絡んで、いくらでも食べられちゃう美味しさです。


調理方法はとっても簡単!茹であがったパスタに、塩レモンパスタソースとオリーブオイル大さじ2を加えてよく混ぜるだけ。最後に、粗挽きコショウとイタリアンパセリを振りかければ、お店のような美味しく美しい一品が完成します。

■手作り派には、おススメレシピをご紹介

・詰め物は身近な材料で「ローストチキン」のレシピ


出典:E・レシピ



・砂糖を加えるのがコツ「本格キャロットラペ」のレシピ


出典:E・レシピ



・濃厚アボカドディップで「スティック野菜」のレシピ


出典:E・レシピ



・魚介の旨味たっぷり「簡単ブイヤベース」のレシピ


出典:E・レシピ



・サッと和えるのがコツ「レモンクリームパスタ」のレシピ


出典:E・レシピ



今年のクリスマスディナーに迷った時はカルディを要チェックです。それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

(豊島早苗)