Clubhouse
Wachiwit via Getty Images

音声SNSのClubhouseが、iOS向けにリアルタイムの字幕機能に対応したと発表しました。この機能を利用すれば、音が出せないような環境や、聴覚に障害を持つ人でもClubhouseを気軽に利用できるようになります。

TechCrunchへの声明によれば、同機能は英語、広東語、北京語、越中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、スペイン語、アラビア語、ロシア語、トルコ語の13言語をサポートしているとのことです。ただ、英語以外の言語をうまく検出できないとの話も出ており、安定して利用できるようになるには、もうしばらく時間がかかりそうです。

なお、同様の機能はTwitterスペースでは搭載済み。音声SNSとして先行したClubhouseですが、音声の録音・共有機能など、プライバシーに配慮しあえて搭載していなかった部分をライバルが対応し、それにあわせて後追いで実装するということも増えている印象です。ただ、友達とプライベートな会話ができるWave機能など、便利な独自機能も追加されています。音声SNSの機能開発は、ライバルとの差別化を図るためにも、今後も加熱していくかもしれません。

Source: Clubhouse(Twitter)