芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館のりんご風呂

写真拡大

湯船に浮かべていたりんごが潰され「浴槽が悲惨なこと」になってしまったと、芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館(北海道芦別市)が2021年10月4日、ツイッター上で訴えた。

J-CASTニュースは、芦別スターライトホテル代表取締役の田中慎二さんに詳しい状況を取材した。

男性浴槽に浮かべていたりんごの半数が破損

この温泉では10月のイベントとして、湯船にりんごを浮かべるイベントを企画している。代表の田中さんは、りんごの香りや鮮やかな色を楽しんでもらうのが狙いだったと話す。りんごは、近隣のりんご農家から規格外のものを温泉用に特別価格で譲り受けた。

3日、りんご風呂イベントを開催すると、男性浴槽に浮かべていたりんごの約半数が破損していたという。握ったり落としたり叩きつけられたりしたものとみられる。日中から既にいくつかのりんごが割れたり潰れていたりしたため、営業中に清掃員が取り出す作業を行っていた。

この事態を受けて、同施設は公式ツイッター上で被害を報告した。

「昨日りんご風呂を開催したのですが、男性浴槽は握りつぶしたりする人がいるのが、割れたり潰れたりしたりんごが写真の通り多数あって、浴槽が悲惨なことに一部のマナーの悪い方の仕業かと思いますが、こういうことをされるとお風呂イベント自体もう出来なくなります」

なお女性浴槽のりんごは無事だった。もし次回も同じような状況になれば、「りんごやゆずなど果物を使ったイベントは女性浴槽でしか出来ないかもしれない」という。

「できるだけお客様のマナー・モラルの中で対応してほしかった」

田中さんは「自宅でりんご風呂を楽しむのであれば潰していただいても問題ないですし、潰した方が水分も出て楽しめると思います。しかし公共施設で浮かべているもので、自分のものではないものを自分の判断でつぶされるのは」と疑問を呈する。また温泉施設でこうしたことが起こると、最悪の場合は循環ろ過装置の故障につながる可能性があると述べた。

同施設では残り2回りんご風呂のイベントを予定しており、17日と31日に開催予定だ。次回開催日には、潰す行為に対する注意喚起を掲示するという。ただ田中さんは、「施設に注意書きをたくさん張るのは心地の良いものではないので、できるだけお客様のマナー・モラルの中で対応してほしかったです」と漏らした。

そして最後に改めてマナーやモラルの見直しを訴えた。

「りんご風呂などは効能の部分でつぶしたくなる気持ちは分かりますが、公共の施設ですのでそういうことはお控えください」