『空白』より
 - (C)2021『空白』製作委員会

写真拡大

 古田新太と松坂桃李が共演する映画『空白』(9月23日公開)から、二人のインタビューなどを収めた特別映像が公開された。

 本作は、中学生の少女がスーパーで万引きしようとしたところを店長に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれて死亡してしまうことから動き出す物語。被害者の父親が娘の無実を証明するため店長を激しく追及するうちに、関係者全員を追い詰めていくことになる。『BLUE/ブルー』『ヒメアノ〜ル』の吉田恵輔が監督・脚本を務めた。

 モンスター化していく女子中学生の父親・添田充を古田、追い詰められるスーパーの店長・青柳直人を松坂が演じており、このたび公開された特別映像にはそんな二人のインタビューやメイキングが収録されている。登場人物たちがツライ状況に追い込まれるシーンが多いが、古田いわく撮影現場では「二人でものすごく嫌な感じの芝居をしているんですけど、カットがかかるとヘラヘラしていた」そうで、松坂も「笑い飛ばしてくれるんですよ。『良かったですね〜!』って」と笑顔で同意する。

 また、加害者にも被害者にもなるキャラクターたちについて古田は「全員かわいそうな人。でも、みんな普通に生きている人」と評し、松坂は「皆さんにも(自分と重ねる部分が)あるかもしれないので、是非作品を観ていただいて、自分のなかでその感情を紐解いていただければ幸いです」と呼びかけている。(須田璃々)