トレッタキャッツは6月22日、猫の体重、尿量、尿回数など自動計測するカメラ付きスマートトイレ「toletta」の本体代金を無料にし、月額料金のみで利用できるようにした。製品の名称も、頭文字を大文字にした「Toletta」に改める。6月22日より提供を開始する。

猫用のスマートトイレ「Toletta」、本体代金が無料になり、1,078円の月額料金のみで利用できるようになった


「Toletta」は、カメラ付きスマートトイレ「トレッタ」本体とアプリで構成する、猫のヘルスチェックを行うシステム。これまでは「トレッタ」本体を21,780円で販売してきたが、リニューアルによりアプリの月額料金制に変更。「トレッタ」本体を無料で提供し、月額1,078円で利用できるようにする。最低利用期間は6カ月から。

カメラ付きスマートトイレ「トレッタ」自体の構造は変わらない


機能はリニューアル前と同じで、猫がトイレに入るたびに自動でトイレデータを記録し、尿トレイに落ちたおしっこの量をセンサープレートで計測する。トイレの内蔵カメラは「AIねこ顔認識技術」により、複数の猫がいてもしっかりと判別して記録可能。猫たちのトイレを動画と静止画で自動撮影する機能も搭載する。

トイレ内にはAI技術を用いたカメラを搭載する


内蔵のセンサーにより、体重 / 尿量 / 尿回数 / 入室回数 / 滞在時間 / 経過時間の6項目を自動で計測。体重やおしっこについては、獣医師と共同開発したアルゴリズムから量の変化をアプリに通知し、猫の体調変化を見逃さない。トイレの形や砂の好みを猫に合わせる「トイレ切り替えサポート」も利用可能。

内蔵センサーで計測した情報はスマホで参照でき、直近との変化も確認できる


リニューアルを記念して、獣医師監修のガイドブック「THE FIRST CAT BOOK」を公式サイトで無料公開中。はじめて猫を飼う人のためになる知識や、意外と知らない注意点などを確認できる。