[Photoshopド定番チュートリアル]
ガーリーな切り絵風のビジュアルを作る 

Photoshopで作る定番グラフィックの制作工程を一からご紹介。今回はガーリーな切り絵風のビジュアルを作成します。使用する素材も含めてすべてPhotoshopの機能だけで生成します。

使用する機能:「木炭画」「なげなわツール」「カラーオーバーレイ」「ドロップシャドウ」

≫この連載の記事一覧

【目次】
1.ベースとなるファブリック風のテクスチャを作る
2.切り絵風のモチーフを表現
3.色とりどりのモチーフを配置してガーリー風に

1.ベースとなるファブリック風のテクスチャを作る

まずは、ベースとなるファブリック風のテクスチャを作る。

新規ファイルを開いて新規レイヤーを作成したら、編集メニュー→“塗りつぶし…”を[内容:50%グレー]で適用して灰色に塗りつぶす(図1)。


図1。塗りつぶしの設定を[内容:50%グレー]にして新規レイヤーを灰色にする


この時点のレイヤーの階層

続いてフィルターメニュー→“ノイズ”→“ノイズを加える...”を、[量:30%]、[分布方法:均等に分布]に設定し、[グレースケールノイズ]にチェックを入れて適用(図2)。これで砂嵐のようなノイズを生成できる(図3)。


図2


図3。フィルターメニュー→“ノイズ”→“ノイズを加える...”の設定で、砂嵐のようなノイズを生成

このレイヤーを複製したら、ツールパネルで[描画色]を黒、[背景色]を白に設定して(図4)、フィルターメニュー→“フィルターギャラリー...”で[木炭画]を選択し、[木炭の太さ:1]、[ディテール:4]、[明るさ・暗さのバランス:35]で適用する(図5)。


図4


図5。フィルターメニュー→“フィルターギャラリー...”の設定。[木炭画]、[木炭の太さ:1]、[ディテール:4]、[明るさ・暗さのバランス:35]


この時点のレイヤー階層

さらに、レイヤーパネルでこの木炭画のレイヤーを[描画モード:乗算]に変更したら、ノイズのレイヤーと木炭画のレイヤーを両方選択したあとレイヤーメニュー→“レイヤーを結合”を実行して、ひとつのレイヤーにまとめておく。これでファブリック風のテクスチャができる(図6)。


図6。ベースとなるファブリック風テクスチャの完成

2.切り絵風のモチーフを表現

作成したテクスチャを利用して切り絵風のモチーフを表現する。

まず、レイヤーパネルでテクスチャのレイヤーを選択したら、なげなわツールで好きなモチーフの形に選択範囲を作成し(図7)、レイヤーメニュー→“新規”→“選択範囲をコピーしたレイヤー”を実行。


図7

すると選択範囲が新規レイヤーにコピーされるので、レイヤーパネルでそのレイヤーを選択したあと、レイヤーメニュー→“レイヤースタイル”→“カラーオーバーレイ...”を[描画モード:オーバーレイ]に変更する(図8)。


図8。レイヤーメニュー→“レイヤースタイル”→“カラーオーバーレイ...”で[描画モード:オーバーレイ]に。[オーバーレイのカラー]は一旦ホワイトにしている

続いて、ダイアログボックスの左側にある[ドロップシャドウ]を選択し、[不透明度:100%]、[角度:125°]、[距離:10px]に変更(図9)。これを適用すると、切り絵風のモチーフが表現できる(図10)。


図9。[ドロップシャドウ]の設定。[不透明度:100%]、[角度:125°]、[距離:10px]


図10。切り絵風のモチーフが完成

3.色とりどりのモチーフを配置してガーリー風に

同様の手順でさまざまな形のモチーフを作成していく。

モチーフに色をつけたい場合は、レイヤースタイルの[カラーオーバーレイ]を設定する際に、[オーバーレイのカラー]のカラーボックスをクリックして「カラーピッカー(オーバーレイカラー)」で好みの色を設定すればOK(図11)。モチーフに設定した色が反映される(図12)。


図11。[オーバーレイのカラー]でシアン系の色を選択


図12。選択したシアン系の色が適用されたモチーフ

ここでは、同様の手順でモチーフを作成したあと移動ツールなどでそれぞれ位置を調整していった。

最後にレイヤーパネルで図6で作成したファブリック風テクスチャのレイヤーを選択したあと、レイヤーメニュー→“レイヤースタイル”→“カラーオーバーレイ...”を[描画モード:オーバーレイ]、[オーバーレイのカラー]をピンク(ここでは、[R:255、G:54、B:120])で適用してガーリーな雰囲気を演出して完成とした(図13)。


図13。完成したビジュアル。モチーフの作成・色付けを繰り返して、最後にテクスチャのレイヤーの色を変更した

●作例制作:マルミヤン ●編集:山口優

Photoshopド定番チュートリアル
≫この連載の記事一覧