華やかな印象を持たれやすい、美人女性。でもなかには、その端正な顔立ち故に、周りから差別的な発言を受けて悩んでいる人も少なくない。京都府の20代女性(フリーランス)はキャリコネニュースに、

「よく『美容整形をしている』と決め付けられることがあります。ちなみに私は、何もまったくいじっていません。ナンパされたり、男女ともに粘着してくる人も多いです」

という声を寄せている。北海道の50代女性(正社員)も、その1人だ。女性は「自分で美人と思ったことはないし、大学までまったくモテず、彼氏いない歴22年でした」と前置きした上で、容姿にまつわる苦悩を明かす。(文:鹿賀大資)

「『美人だから』と言われるのが本当に嫌」

女性は現在、女性率の高い職場で働いている。以前、同僚に仕事に関する愚痴をこぼした際、「でも、美人だからいいじゃない」と返されたという。これについて女性は「まったく容姿とは関係のない愚痴で、容姿によって左右される職種でもありません」と付け加える。さらに、

「講習会で講師が全員に質問をした時、隣にいた先輩が『あんた美人なんだから、手を挙げて質問しなさいよ』と言ってきました。当然ながら、容姿とはまったく関係のない質問でした。こんな感じで周囲は、事あるごとにまるで枕詞みたいに『美人』を使ってきます」

こうした現実に、女性は「もう50を過ぎましたが、若く見られるのも、『美人だから』と言われるのも本当に嫌です。話すのが下手で、なんて返していいのかもわからない」と述べている。

「酷い時には無理やり、体の関係を持たれそうになったことも」

埼玉県の40代女性(派遣社員)は、元アルバイト先の居酒屋で受けた美人被害を説明する。調理場にいた板前の従業員が、複数の常連客を相手に、女性のことを話のネタにしだしたという。

「私の個人的なことを、なぜか何でも知っている風に語り始めた板さん。厳しく制止したものの、事実ではない話を続けていました。そのうち怒りが爆発し、怒鳴り散らしました」

それ以上は明かしていないが、板前は美人だからと調子に乗った挙句、客前で大いに盛ってしまったのかもしれない。

ほかには、

「自分では美人と思っていないけど、職場を変えるごとに管理職のおじさんに口説かれる。酷い時には無理やり、体の関係を持たれそうになったことも。そんな怖い思いをしたにも関わらず、周りに相談すると『私が悪い』と言われる。なぜなの?」(30代女性/大阪府/商社系)

と疑問を投げかける声も届いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「美人・イケメンで困ったエピソード」
のほか職場で起きた窃盗事件や共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。