スターバックスが手がけるイタリアンべーカリー「プリンチ」が待望の新作を発売しました。今回はそのなかから、フレッシュな野菜をふんだんに使用した"サンドイッチ"と、コーヒーとティーの2種類から選べるオリジナル"ティラミス"をご紹介します。

自粛中でもイタリアの風を感じられる、魅力的な商品をチェックしてみてはいかがでしょうか。



「プリンチ」とは、スターバックスが運営するイタリアンべーカリー。本場イタリアの食文化を楽しめる本格的なべーカリー屋さんです。現在は「プリンチ 代官山T-SITE」「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」「スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り」の3店舗で商品を販売しています。

そして今回登場した新作は、「プリンチ」ではおなじみの『コルネッティ』『プリンチローフ』『フォカッチャ』という3種類のパンが使用されています。



「コルネッティ」は、サクサクとした食感が心地よい、クロワッサンのイタリア版ともいえる一品。本場イタリアでも愛されているそうです。そのまま食べるのはもちろん、具材をはさんでいただくことも多いのだとか。

「プリンチローフ」は、小麦の香り豊かな、サワードウのハードブレッドです。ほのかに酸味と甘みが感じられる、爽やかな味わいが特徴的な一品。

「フォカッチャ」は、小麦を発酵させてから焼き上げられており、平たい見た目ともっちりした食感が特徴的です。仕上げにはオリーブオイルとマルドン塩が振りかけられていました。

サワードウ : 小麦粉やライ麦粉と水を混ぜて作る、パンの酵母となるもの。

■「コルネッティサンドイッチズッキーニ&キャロット」

こちらの商品は、切れ込みを入れた「コルネッティ」にジェノベーゼソースを塗り、ズッキーニとトマト、ロメインレタス、キャロットラペをはさんでグラノパダーノチーズを振りかけた一品です。鮮やかな彩りは、イタリアンカラーを表現しているとのこと。

「コルネッティサンドイッチズッキーニ&キャロット」(持ち帰り 712円 / 店内利用 726円),A「コルネッティサンドイッチズッキーニ&キャロット」(持ち帰り 712円 / 店内利用 726円)@


「コルネッティ」のサクもち食感は、フレッシュ野菜のシャキシャキ感、酸味との相性抜群です。爽やかな味わいが魅力的でした。そしてジェノベーゼソースも香り豊かで満足感を高めてくれます。具材がヘルシーにまとめられているので、カロリーを気にする女性でも、罪悪感なしに楽しめる嬉しい一品です。

■「プリンチローフオープンサンドイッチポッロ×ベルドゥーレ」

「プリンチローフオープンサンドイッチポッロ×ベルドゥーレ」(持ち帰り 864円 / 店内利用 880円)


こちらの商品は、2種類の味わいが楽しめるボリューム満点なサンドイッチです。1cm幅ほどにスライスされた「プリンチローフ」にはクリームチーズと、燻製された生ハムのスペックがはさまれています。そしてその上には2種類のサラダが盛られていました。



ひとつは『グリーンサラダ』のトッピング。水菜にほうれん草、トマト、キャロットラペが乗せられています。クリームチーズとキャロットラペの酸味は、心地よいアクセントにびったりです。



そしてもうひとつには「プリンチ」でも定番のサラダ『ポッロ&アーリオオーリオ』がトッピングされています。鶏むね肉とロメインレタス、トマト、コーン、ブラックオリーブからなる一品。お肉が乗っていることもあり、ボリュームを感じられる点が魅力です。

■「フォカッチーノスペック& ロマネスコ」

「フォカッチーノ スペック & ロマネスコ」は、「フォカッチャ」に生ハムのスペックと赤パプリカ、トマト、ロマネスコがサンドされた一品。ごろりと入った具材が贅沢な仕上がりになっています。

「フォカッチーノスペック& ロマネスコ』」(持ち帰り 1,058円 / 店内利用 1,078円)


赤パプリカとロマネスコは自家製のアンチョビソースで調理されており、噛むほどにその味わいが深まっていきます。大ぶりにカットされたロマネスコは、かぶりつくとこぼれてしまうほどたっぷりです。絶妙な食感に仕上げられているので、どれだけ入っていても飽きることはありません。

勢いよくかぶりついて、その美味しさを堪能してみてください。

○香り豊かな新作スイーツは上品で贅沢な味わい

続いて紹介するのは同日に発売した新作スイーツ「コーヒー ティラミス パイクプレイス ロースト」と「ティー ティラミス アール グレイ」。

「プリンチ」と「スターバックス」のルーツは同じミラノ。そんな2社がお互いをリスペクトし合い、こちらのコラボレーションが実現したのだといいます。両社の強みがいかされた品の仕上がりは言わずもがな。何度も店頭に足を運びたくなる美味しさになっていました。

■「コーヒー ティラミス パイクプレイス ロースト」

「コーヒー ティラミス パイクプレイス ロースト」は、スターバックスのこだわりが詰まったコーヒー豆「イクプレイス ロースト」を使用したティラミスです。スポンジ部分にはコーヒーのがしっかりと染み込んでいます。

「コーヒー ティラミス パイクプレイス ロースト」(持ち帰り 842円 / 店内利用 858円)


キャラメル風味のマスカルポーネクリームとスポンジの相性はたまりません。甘すぎない仕上がりは絶妙で、いくつでも食べられそうな気がしてきます。

そしてバニラの風味のクリームには、ココアパウダーとエスプレッソパウダーがふわりとかけられています。そのあしらいが香りをさらに引き立て、まるでコーヒーを食べているかのような感覚にしてくれました。

■「ティー ティラミス アール グレイ」

「ティー ティラミス アール グレイ」は、スポンジ部分にアール グレイの茶葉とティーリキュールが合わされた、風味豊かな一品です。

「ティー ティラミス アール グレイ」(持ち帰り 842円 / 店内利用 858円)


こちらは口に入れると真っ先に、紅茶の香りとまろやかなマスカルポーネクリームの風味が広がりました。チョコレートにはヘーゼルナッツ風味の"ジャンドゥーヤ"が使われており、ほどよい甘みが味全体をまろやかに包み込みます。スポンジに使用されたティーリキュールは、爽やかに味を引き締めているかのようです。

素材の美味しさを直に味わえてどちらも味わい深く、気分に合わせて2種類のティラミスを楽しめる、非常に贅沢なラインアップでした。

今回ご紹介した商品は、すべてなくなり次第販売を終了を予定しています。長期休暇などをいかして、ぜひ早めに足を運んでみてはいかがでしょうか。

まるいさん まるいさん 武蔵野美術大学卒 web業界 編集/ライターの24歳、カラアゲニスト。 食レポ・イベント取材・インタビュー取材等を行っています。 写真はミラーレスとiPhone XSで撮影、noteのイラストは全自作。 趣味は 漫画/アニメ/美術館めぐり/絵描き 等

▼リンクまとめ

note:まるいさんちのおもちゃ箱 Twitter:@marUeee_net Instagram:@marueee_net この著者の記事一覧はこちら