お笑いコンビ・アンタッチャブルの“ザキヤマ”こと山崎弘也が、19日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55〜)に出演し、見ず知らずの人からギャグを求められた時の対処法について語った。

アンタッチャブルの山崎弘也


マンションのエレベーターで話しかけられた人に結婚式お祝いコメントを求められ、気さくに応じたという山崎。そのエピソードにダウンタウン・松本人志は「優しいわ」と感動し、「ザキヤマは偉い。怒ることあるの? そんなことを頼まれてもやっちゃうって」と素朴な疑問を投げかけた。

相方・柴田英嗣にとっても、「山崎が怒っているのを見たことがない」「そもそも声を荒らげることがない」とのこと。たとえ道端で話しかけてくる失礼な人にも「怒ることはない」そうで、柴田は「山崎はノリがすごい」「山崎がそれ以上の返しをするから向こうも引くんです」と解説した。

山崎流の対処法は、「ザキヤマが〜?」とふられて「いやいやいや…」「いやいやいや…」「いやいやいや…」と渋って20秒かかることを、「ザキヤマが〜?」「くる〜!」と即応すれば「5秒で終わる」。

山崎が「5秒で『じゃあね!』と言って終わりじゃないですか」とその理由を語ると、松本は「すばらしい!」と感嘆の声を上げていた。