PCR検査をネット注文してアプリで結果を確認できる! ソフトバンクグループの個人向けHELPO PCR検査の使い方と注意点をチェック

写真拡大 (全5枚)

新型コロナウイルス感染症が日本国内でも流行し始めてから1年が経過しようとしている。
ワクチン接種も目前に迫ってきたが、2回目の緊急事態宣言は都市部で1カ月延長されるなど、未だに終息の見通しはたたない。

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増大しているのは、感染が拡大しているだけではなく、当初よりPCR検査数が圧倒的に増えているのも要因だ。

以前は「不用意に検査を増やせばよいわけではない」といった意見も一部ではあったが、感染が拡大したことで、PCR検査を増やし、移動などの前に検査を受けるなど、検査を多く実施する方向に変わっている。

そんな中、個人向け唾液PCR検査サービス「HELPO PCR検査パッケージ」が2月3日から開始した。
サービスを提供するのは、
ソフトバンク株式会社のグループ会社「ヘルスケアテクノロジーズ株式会社」
ソフトバンクグループ株式会社の子会社「SB新型コロナウイルス検査センター株式会社」
申し込み受け付けは2月3日から5月末日までとしているが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて変更する場合があるという。


■HELPO PCR検査パッケージの特徴
「HELPO PCR検査パッケージ」は、低価格と手軽さが特徴だ。
1人用…6,050円
2人用…11,000円
3人用…14,850円
4人用…17,600円
5人用…19,800円
価格(すべて税込み)には、検査代2,200円も含まれている。
いずれも返送料金は別途必要。


表の価格は税抜き


人数が増えるほどおトクだが、人数分同時に利用して返送しなければいけない。
このため検査する人数以上の「複数パック」を購入しても、買い置きはできない。
そこは注意が必要だ。

返送する際の送料は別途負担となる。
検査代2,200円を除くと、5人用で1人あたり1,760円と低価格を実現しており、1人用でも3,850円と決して高額ではない価格設定がポイントだ。

送られてくる検査パッケージの内容物は以下の通り。
・唾液採取キット × 人数分
・ビニールパウチ(青)
・QRコードシール
・返送用組立て箱
・返送用伝票
・返送用バリアパウチ
・保冷剤
・マニュアル


本記事のトップ画像は1人用、上記画像は複数パック(5人用)


ふたつめの特徴である手軽さは、
・ネットで注文
・アプリで検査結果の確認
これらができる点だ。

一般的なオンラインショップの要領で、検査パッケージが購入できる。
さらに、スマートフォンやタブレット向けアプリ「HELPO」を使って、検体がセンターに到着した当日もしくは翌日以降に検査の結果を確認できるのだ。

しかも、この「HELPO」アプリを活用して、2021年6月末までオンライン健康医療相談サービスなどを無料で利用できる。

検査結果が「陰性」であっても、健康に関する不安があれば、「HELPO」アプリから医師・看護師・薬剤師にチャット形式で相談することが可能とのこと。


■利用の手順
少々重複する点もあるが、ここからは手順を紹介する。

専用サイト( https://store.helpo.jp/ )で、詳細確認、約款・規約に同意し、検査パッケージを購入する。支払方法はクレジットカード、発送は佐川急便。

検査パッケージ到着後は、「HELPO」アプリをスマートフォンもしくはタブレットにインストールし、必要事項や検体採取日を登録する。

アプリで検体採取の手順を確認しながら、検査キットで唾液を採取する。

採取した唾液は、検査パッケージに同梱されている「返送用資材」と「伝票」を利用して返送する。

1日〜2日後、「HELPO」アプリで検査結果を確認するという流れだ。


検体採取から結果確認までは「HELPO」アプリを活用する



「HELPO」アプリの画面イメージ


■注意事項も確認
ここからは注意事項をまとめて紹介する。

本サービスの申し込み受付期間は2021年2月3日から5月末日まで。
サービスの提供期間は、同6月末日までとなっている。
ただし、前述のように、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって変動する可能性があるため、利用時に再度確認したほうがよいだろう。

提携医療機関がある北海道、茨城県、栃木県、東京都、神奈川県、福岡県に在住の方を対象としているが、沖縄県や離島を除く地域の方の申し込みは可能。

ただし、対象地域以外の方で「陽性疑い」の結果が出た場合、相談する医療機関は自身であらかじめ確認しておく必要がある。

また、本サービスは
・無症状
・濃厚接触者に該当しない
・医療機関から陽性と診断されていない
これらの方を対象としている。
そのため、感染の疑いや濃厚接触の疑いがある方は、医療機関での検査あるいは医師の診断を受けることを推奨している。

さらに、本サービスは、唾液PCR検査によるスクリーニングを目的としており、診断を行うものではなく、陰性証明書の発行もしていない。

検査結果などはインターネットブラウザやEメールなどではなく「HELPO」アプリで確認するため、アプリが動作しない環境では本サービスを利用できない。
したがって利用する前に、現在使用しているスマートフォンやタブレットが「HELPO」アプリに対応しているかもあらかじめ確認しておいたほうがよい。

前述のように、複数パックを購入した場合、1回にすべてを返送する必要がある。
複数回にわけて利用できないため、家族など同じ日に唾液採取ができる場合のみ複数パックを購入するようにしよう。

また、購入後のキャンセルは不可。
検査キットは、手元に届いてから2カ月以内に使用するよう期限が設けられている。

なお、本サービスにおける各社の役割は以下の通り。

ヘルスケアテクノロジーズ
・本サービスの販売、配送手配
・「HELPO」を通した検査の受け付け、手順の説明、検査結果の通知
・「HELPO」の健康医療相談などによる継続的な健康サポートなど

SB新型コロナウイルス検査センター
・唾液PCR検体採取キットや梱包資材などの調達
・サービスの利用者から返送された検体に対する検査の実施など

急な出張など人と会う場所に行かなければいけなくなった際、または体調面で不安があるといった場合など、ネットで注文してアプリで確認できる手軽な「HELPO PCR検査パッケージ」を利用してみるといいかもしれない。

HELPO PCR検査パッケージ– HELPO PCR検査パッケージ販売


執筆:S-MAX編集部 2106bpm