コロナ禍の影響も...(イメージ)

写真拡大 (全2枚)

ネット掲示板「ガールズちゃんねる」で、「接客業で地味に嫌なお客さん」というトピック(スレッド)が伸びている。

客の立場から見ても「地味に嫌」なマナーのない客たち

2020年12月1日に立てられた「接客業で地味に嫌なお客さん」では、匿名の投稿主が「接客業をしていると大変な事にも多く、我慢する事も仕事のうちと思うことも多いのですが、お客様は悪くないけど地味に嫌なことっていっぱいありませんか?」と呼びかけ。

飲食店で働いているという投稿主は、「無言で入ってきて勝手に座って、大声でメニュー名だけ叫ぶ人」「学生さんの団体でおかわりを頼まれる時、1人1人別々に頼まれる(おかわりを持って行くと、違う子が俺もと注文されてを繰り返される)」といったケースで小さなストレスを感じるという。

この投稿に、さまざまな業種・シチュエーションでの「地味に嫌なお客さんあるある」が集まっている。

「忙しい時間帯に世間話が長いお客さん」という意見には、「表向き忙しそうじゃなくても、やることいっぱいあるんだよね。商品に関しての相談とかだったら全然オッケーなんだけど、世間話的なものだったら基本控えてほしい」「クリーニング店で働いてます。暇でしょと言って、次のお客様の接客を待ってでも話し込む方もいらっしゃいますが、やる事けっこうあります。」といったコメントがついている。

「会計を別々で頼んでくる中高生の集団」にストレスを感じるという投稿には、「空いてる時ならいいんだけど、お昼時に言われるとめっちゃ嫌だ」「スーパーで働いてますが、ジュース一本ずつ持った中高生が友達同士で同じレジに並んでるのが地味に嫌」といった反応が。「混んでる時に限ってね。お客さんだけどイライラしちゃう」など、客から見てもモヤっとするという声もある。

コロナならではの「地味に嫌」も

会計時の"あるある"として、小銭やポイントカードの後出しに言及するレスも多い。「会計終わった後に『あ、やっぱ10円ありましたぁ〜』」「やっぱりポイントカードありましたぁ?もある。最初に持ってないって言ったくせに」など、会計のやり直しにつながるため迷惑に感じるとする意見が多いようだ。

「無言でワオンを端末機に押してきたりすると人多いけどムカつくからやめて」「勝手にスマホやICカードスタンバッてるけど、何の電子決済かを言ってくれないとこちらもボタン対応出来ないし、CAT機も反応しないから!!」など、支払い方法を指定せず、無言で会計を進めようとする客もストレスの要因になるという。

コロナ禍ならではの"地味に嫌"として、「鼻出しマスク」との投稿もある。「注文時にマスクをずらして口を出して注文する人。聞こえないかもって思ってくれてるのかもしれないですがやめていただきたい。」「鼻出しなら相手が感染しやすいだけだけど、嫌なのは、話すときにマスクを外されること」と、対面での接客が必要な仕事だからこその不安を吐露する人もいる。

また、「入り口でアルコール消毒しない人」にも不快感を感じている人が多いようだ。一方で、「店頭に置いてある消毒液使うのが嫌だから、自分で持ち歩いてるのいつも使うんだけど、UNIQLOみたいに入口で監視されてると何か気まずい」「中身を替えてない純正のアルコールだったらいいんだけど、お店によって次亜塩素水だったり、全然乾かないビチャビチャのジェルだったりした事があるから、お店のは極力使いたくないんだよなぁ」と消毒を躊躇する人の意見も見られる。

トピックへの書き込み数は2日19時時点で2000件を超えている。