乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%80%9C%E5%A5%88%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82。11月16日(月)の放送では、みんなの“やらかしエピソード”を募集しました。


パーソナリティの山崎怜奈



ふとした疑問や生活の現場で感じるモヤモヤなど、ザワザワしたニュースのなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“やっちまったグランプリ2020!”。スペインでは修復作業をしていた笑顔の女性像がミスター・ポテトヘッドに酷似し話題になり、リスナーからは「マスクのせいで人間違いが多発」といったメッセージが届くなど、世間では“やっちまった”がいっぱい。そこで今回は、みんなが今年やらかしてしまったミスを大募集。れなちの独断と偏見でグランプリを決定しました。

ちなみに、れなちの最近の“やっちまった”は放送日前日のこと……友達と駅で待ち合わせをしたものの、約束時間の13時に起きたことだそう。

リスナーからは、「マスクを忘れて出かけることが多く、出先で買おうにもマスクをしていないのでお店に入りづらく、結局自宅に取りに戻った」や「動画を間違えてグループLINEで送ってしまい恥ずかしかった」、「コンビニに行こうと家を出たら電話に夢中で鍵を挿したまま。オートロックで締め出され途方に暮れた」など多くのメッセージが寄せられるなか、「あるよね〜」、「わかる〜」と共感してばかりのれなち。

そんななか、「デートでオシャレなお店を予約して行ったら、予約日は翌日……席が空いていたので事なきを得たが、頭が真っ白に」というメッセージには「でしょうね」と納得しつつ、「彼女も一緒にいたのが1番つらいよね……」とポツリ。

そのほかにも、「女性と食事に行ったとき、『その洋服、似合うね』を『その服、匂うね』と言ってしまい彼女は帰宅……」、「大学の試験、たくさん勉強したにも関わらず、試験日を間違えて受けることができず、初めて単位を落とした」、「妻にラジオネームがバレて戦々恐々」などさまざまなやらかしエピソードが寄せられました。


房野史典さん(右)と山崎怜奈



この日のゲストは、お笑い芸人ブロードキャスト!!の房野史典さん。無類の戦国武将好きの房野さんが語る、戦国武将最大のやらかしは「三方ヶ原の戦い」。後に天下統一する徳川家康が武田信玄に叩きのめされるのですが、逸話では逃げ帰る際に家康はいろいろとお漏らししてしまったとか。

ただ、「家康は失敗しても取り込む力がエグい」と房野さん。それこそ武田信玄に1度は負けたものの、武田の戦法などをリスペクトしていた家康は、その後、織田信長とともに彼を倒し、勝利後は武田の家臣もろとも自分のものにしたそうです。

そして、映えある(!?)“やっちまったグランプリ2020!”は……「今年最大のミスは離婚。パートナーにやさしくしていたけど、心からやさしくはなかったということ。一緒に笑えていたけど、心から笑わせてあげられなかったこと。一緒にケンカしたけど、本当に乾いたケンカだったということ。一緒に悲しんだけど、本当に悲しませていたということ。ミスの蓄積にほかなりません。取り返す方法がないのがもどかしいです」というメッセージ。

それまでのかわいいミスとは違い、なんとも切実なメッセージに、れなちは「人生のなかで取り返しのつかないミスは確実にあるわけで、そこからいかに学んで、未来の自分のために活かすかが大事ですよね」とコメント。さらには、「すぐに明るく行こうとは言えないけど、ミスは自分の引き出しにしっかり入れて、また大事にしたい人が出てきたら、2倍、3倍とやさしくしてあげてください!」とエールを送っていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=8686
聴取期限 2020年11月24日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/