架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトに、稲垣吾郎(月・火曜パーソナリティ)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木曜パーソナリティ)とフリーアナウンサーの吉田明世(月〜木曜アシスタント)が各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組「THE TRAD」。10月20日(火)の放送は、ゲストにお笑い芸人の小島よしおさんが登場! ここでは、小島さんが手がけるYouTubeチャンネルについてお話を伺いました。


(左から)吉田明世、小島よしおさん、稲垣吾郎


◆「絵本を読んでいるみたい」(稲垣)
吉田:話題になっている小島よしおさんのYouTubeチャンネルがあるんですよね?

小島:はい。「小島よしおのおっぱっぴー小学校」 https://www.youtube.com/channel/UC-46-Tim9-pbw6BfG6bBnmAです!

稲垣:拝見させていただきましたけど、かわいくて作りがオシャレだよね。

小島:ありがとうございます!

稲垣:面白さだけに特化しているんじゃなくて、色合いもすごくオシャレで。(動画の)作り方とか編集とかもそうですけど、子どもにもすごく愛されそう。

吉田:分かりやすいですよね。それで、主に教えていらっしゃるのが算数ということで。しかも小島さんは早稲田大学教育学部の出身なので。

稲垣:そうか〜。そこも繋がっているんだね。

小島:そうですね。“教える”ということは昔から好きではあったんですけど、作家さんが「やらない?」って誘ってくれて。かわいらしいオシャレな感じも、お世話になっている編集の方がやってくれたりして、そういう繋がりで。

稲垣:すごくかわいい。色調とか世界観が本当に絵本を読んでいるみたいで。あと、大人も楽しめるんだよね。忘れちゃったことを思い出させてくれたり。

吉田:夢中になって観れますよね。それで、(動画では)“時計の読み方”や、“分数や整数の計算”など、いろいろなテーマがあるわけなんですけれども、結構反響とか大きいんじゃないでしょうか?

小島:はい。お子さんと一緒に親御さんも観てくれて。元々ステイホームのときに学校を始めたので、ステイホームのときって、親御さんが子どもに教えないといけないという状況があるなかで、なかなか教えるのが難しいとか。そうすると親子関係がギスギスしたり……。

稲垣:そうかぁ……。

小島:だけど、「この授業を観たら、親子のギスギスもなくなって良い感じになりました」とか。

吉田:それは嬉しい声ですね。

稲垣:でも洋服を着ているんですよね? イメチェンですか? もう(海パン姿で)やらないんですか?

小島:いや、違うんです。吾郎さん聞いてください。これ、元々裸でやっていたんですけど、コメントで“(子どもに)乳首は見せたくない”と。

吉田:(笑)。教育上ですね。

稲垣:そこだけニップレスを貼るとかは?

小島:ニップレスという案もあったんですけれど、思いきってTシャツを着て、そのTシャツに(視聴者の)子どもが僕の似顔絵を描いてくれたものがあるので、それを紹介するという形にさせてもらいました。

吉田:そこは“先生”ということで割り切って。裸ではなくキャラで小島さんを出すという感じですね。

小島:はい。一応、下は海パンを穿いています。

吉田:あっ! (動画を観ていて)見えはしないんですけど、“これ海パンかな?”って(笑)。

稲垣:海パンを穿くと落ち着く? 服を着ていても海パンは穿いていたい?

小島:そうですね。今日も海パンを穿いているんですけど、落ち着くんですよね。

稲垣:今日は海パンを穿かなくても絶対にいいんだけどね。

小島:ハハハ(笑)。

吉田:ラジオですから(笑)。でも、海パンがスイッチになっているんですね。

小島:それはありますね。気持ちがキュッと1個上がるんですよ。

稲垣:(笑)。でも分からなくはないよね。僕らでも下着だと。

吉田:ありますか?

稲垣:僕はボクサーブリーフ派ですけど、トランクスだったら、きっと締まらないですもん。

吉田:そうなんですか。締め付けも良い感じなのかな?

稲垣:そうですね。

小島:それはあります。海パンはブーメランパンツなので“キュッ”と(気持ちを)引き締めてくれるので。

稲垣:ずっと穿いていてください(笑)。でも、毎回(動画のネタを)考えるのとか大変だと思うんですけど、YouTubeをやられていて楽しいですか?

小島:そうですね。大変なところはあるんですけど、チームのみんなであれこれ考えたり、何より反響がすごくあるので、それがすごく嬉しいですね。今までは、どちらかというと自分の好きなことをやっていたんですけど、悲しいかな、反響はあまりなかったんですけど……。「おっぱっぴー小学校」は、すごくいろいろなところで反響があって、やりがいがあるので続けていきたいなと思っています。

稲垣:絶対良いよね! 広げて欲しい。

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:稲垣吾郎(月・火)、ハマ・オカモト(水・木)、吉田明世(月-木)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/