8月28日、デーブ大久保氏がYouTubeに動画を投稿しました。経歴によって大きな差が生じる新人選手の「人間性」について明かしています。

 社会人野球を経て入ってきた選手と、高卒で入ってきた選手とでは「明らかに『人間性』が違っちゃってる」とデーブ氏。社会人選手とは「大人の会話」ができると話す一方で、高卒の選手は「ただの小僧だな」と断じています。礼節教育が厳しいとされる名門校出身の選手であっても、「礼節を分かっているフリ」でしかないとのことです。
 動画の最後でデーブ氏は、プロ野球選手がもてはやされる世間の風潮に言及。動画で語った選手たちの実態を踏まえて「サラリーマンの人達の方がよっぽど凄いから」と結びました。

<◆時間メモ>
※YouTubeページにジャンプします
・楽天にあった「東北枠」の問題点
・「いい人間」はプロに向いていない
・高卒の選手は「ただの小僧」
・大卒の選手も少しずれている?
・「プロ野球選手よりサラリーマンのほうが凄い」