おうち時間が増えた今、これまで以上に自炊に挑戦する人が急増。そこで今回は、おうちで楽しめる簡単「おつまみレシピ」 をお届け。

レシピを紹介してくれたのは、Instagramで多くの人の支持を得ている、とーる飯さん。簡単なのにとっても美味しいレシピは、おつまみとしてはもちろん、もう一品のメニューやホームパーティでも活躍すること間違いなし!

【INDEX】


和えるだけ!ちょっぴりリッチな「大人のキャロットラペ」
もう一品ほしいときに!簡単「茄子のアンチョビ和え」
フライパンで作る!おうちで簡単「皮なしシュウマイ」
調味料は不要!簡単「じゃがいもの明太チーズガレット」
おうちで居酒屋気分!シンプルで美味しい「砂肝ポン酢」
甘辛ダレが絶妙!韓国料理の定番「ヤンニョムチキン 」
たらことの相性が最高!とーる飯的「無限ピーマン」
ヘルシーで低糖質!お腹も満足な「マッシュドカリフラワー」
まるでチーズ!?ヘルシーな「アボカドと豆腐とタコのマリネ」
ブロッコリーの茎をザーサイに!「ピリ辛中華風浅漬け」
名古屋の定番B級グルメ!夏祭り気分が味わえる「たません」
本格的!鍋で茹でるだけの簡単「よだれ鶏」
ハワイ気分が味わえる!絶品「アボカドスパムむすび」
ビールとも相性抜群!「蛇腹キュウリのピリ辛浅漬け」
箸が止まらない!シンプルなのに美味しい「長芋の梅肉和え」
とろとろ!ヘルシーで満腹感のある「米茄子の西京ステーキ 」
ふわとろ…♡混ぜて焼くだけの簡単「明太とろろ焼き」
ワインのおつまみに♡簡単「ベイクドカマンベール 」レシピ
スタミナ満点!刻んでのせるだけの「にらダレ月見豆腐」レシピ
箸が止まらない!簡単「おかひじきとキクラゲのナムル 」レシピ
簡単なのにおしゃれ!「いくらのきゅうりボート」レシピ
電子レンジで作れる!簡単「ズッキーニのめんつゆバター」レシピ
ほどよい苦味がクセになる!簡単「ゴーヤのツナマヨサラダ」レシピ和えるだけ!ちょっぴりリッチな「大人のキャロットラペ」

ニンジンを千切りにし、和えるだけの「大人のキャロットラペ」 は、ワインやシャンパンに合う、ちょっと大人風な一品。

ブルーチーズのコク、レーズンの甘酸っぱさ、ナッツの香ばしさのバランスが絶妙です!

「大人のキャロットラペ」のレシピはこちら

もう一品ほしいときに!簡単「茄子のアンチョビ和え」

おつまみとしてはもちろん、もう一品欲しいときにおすすめなのが、「茄子のアンチョビ和え」。ワインにも日本酒にも焼酎にもあう、お酒との相性バッチリな簡単おつまみレシピです。

薄く切った茄子に、アンチョビを混ぜるだけなので簡単なのがうれしい! さっぱりしているのに、後引く旨さも◎。

「茄子のアンチョビ和え」 のレシピはこちら

フライパンで作る!おうちで簡単「皮なしシュウマイ」

シュウマイと聞くとなんだか手がかかりそうで、ついつい冷凍してあるものを買いがち。フライパンで簡単に作れる「皮なしシュウマイ」は、皮を使っていない分ヘルシーなので、これからはおうちで手作りしてみるのもおすすめ!

「皮なしシュウマイ」のレシピはこちら

調味料は不要!簡単「じゃがいもの明太チーズガレット」

じゃがいも・明太子・ピザ用チーズと、たった3つの食材だけで作れる、外はカリッと中はもっちりの「じゃがいもの明太チーズガレット」。

素早く作れて、超簡単なのでおやつにもごはんの1品としても◎。ピザを食べるように、手でパクッと食べられます!

「じゃがいもの明太チーズガレット」のレシピはこちら

おうちで居酒屋気分!シンプルで美味しい「砂肝ポン酢」

焼き鳥屋や居酒屋で食べるもの、というイメージが強い「砂肝」。けれど高タンパク・低カロリーで、ヘルシーな食材なのでおうちでも楽しみたい。今回は面倒と思われてる下処理から、超簡単でシンプルに美味しい「砂肝ポン酢」レシピをご紹介。砂肝のコリコリ食感にポン酢の酸味が効いて、箸が止まりません…!

「砂肝ポン酢」のレシピはこちら

甘辛ダレが絶妙!韓国料理の定番「ヤンニョムチキン 」

韓国ドラマでも、度々登場する「ヤンニョムチキン」だけど、揚げ物はちょっと大変かも…と、チャレンジできていない人もきっと多いはず。

今回紹介するのは、揚げ焼きで作る簡単「ヤンニョムチキン」。甘辛いタレは、クセになること間違いなし!

「ヤンニョムチキン 」のレシピはこちら

たらことの相性が最高!とーる飯的「無限ピーマン」

ピーマンが無限に食べられると、SNSで話題となった「無限ピーマン」。ピーマン×たらこのとーる飯的「無限ピーマン」は、とにかく箸が止まらない美味しさです!

「無限ピーマン」のレシピはこちら

ヘルシーで低糖質!お腹も満足な「マッシュドカリフラワー」

マッシュドポテトが好きだけど、カロリーや糖質が気になる方におすすめしたいのが、「マッシュドカリフラワー」。

そのままではもちろん、ディップやステーキなどの付け合わせにもぴったり。 様々な食べ方ができるので、何度でも楽しめるはず!

「マッシュドカリフラワー」のレシピはこちら

まるでチーズ!?ヘルシーな「アボカドと豆腐とタコのマリネ」

ダイエット中だけど、チーズが食べたい…! そんな人におすすめしたいのが、豆腐をまるでチーズのように仕上げたヘルシーな「アボカドと豆腐とタコのマリネ」。

白ワインとも相性抜群なので、ぜひ一緒に楽しんで。

「アボカドと豆腐とタコのマリネ」のレシピはこちら

ブロッコリーの茎をザーサイに!「ピリ辛中華風浅漬け」

サラダやシチューなどに欠かせないブロッコリーだけど、捨てがちなのが茎部分。そんなブロッコリーの茎を使った「ブロッコリーの茎のピリ辛中華風浅漬け」は、ザーサイ風でビールとも相性抜群!

「ピリ辛中華風浅漬け」のレシピはこちら

名古屋の定番B級グルメ!夏祭り気分が味わえる「たません」

夏祭りや花火大会が中止となっている昨今、屋台ごはんの食べ歩きを楽しみにしていた人も多いはず。そこで今回はおうちで屋台気分が味わえる、名古屋の定番B級グルメ「たません」のレシピをお届け!

卵をフライパンで焼くだけという、手軽さもうれしい。

「たません」 のレシピはこちら

本格的!鍋で茹でるだけの簡単「よだれ鶏」

ビールのおつまみにぴったりなのが、鍋で茹でるだけの「よだれ鶏」。手間をかけずに、ムネ肉を柔らかく仕上げる方法もご紹介。

ピリッと辛い特製ダレは、夏の暑さも吹き飛ばしてくれるはず!

「よだれ鶏」のレシピはこちら

ハワイ気分が味わえる!絶品「アボカドスパムむすび」

ハワイの定番料理といえば、スパム缶を使ったレシピたち。片手で食べれる絶品「アボカドスパムむすび」は、ながらごはんやピクニックにもぴったり。

アボカドや薄焼きにした卵、わさびマヨネーズもアクセントに…!

「アボカドスパムむすび」のレシピはこちら

ビールとも相性抜群!「蛇腹キュウリのピリ辛浅漬け」

おつまみの定番と言ったら、やっぱり外せないのが「キュウリ」。シャキシャキ食感とピリ辛のキュウリは、ごはんやビールのお供に最高! 冷蔵庫の残っている少し古くなったキュウリの消費にも、もってこいです。

蛇腹にすることによって、特製の漬けダレもしっかりしみ込んで、ワンランク上のおつまみに!

「蛇腹キュウリのピリ辛浅漬け」のレシピはこちら

箸が止まらない!シンプルなのに美味しい「長芋の梅肉和え」

暑い夏は、さっぱりしたおつまみが食べたくなるはず。定番のキュウリを使ったレシピもいいけれど、新たにレパートリーを増やしたい人におすすめなのが、「長芋の梅肉和え」。

簡単なのに美味しいので、いつもの一品に加えてみても◎。

「長芋の梅肉和え」のレシピはこちらとろとろ!ヘルシーで満腹感のある「米茄子の西京ステーキ 」

今が旬のごろっと肉厚な米茄子。どんな風に調理するか迷ったときは、西京味噌に絡めて焼く「米茄子の西京ステーキ 」がオススメ。

ヘルシーで簡単なうえに、もはやメインディッシュ並みに満足感のある一品は、誰にでも喜ばれるはず!

「米茄子の西京ステーキ 」のレシピはこちら

ふわとろ…♡混ぜて焼くだけの簡単「明太とろろ焼き」

おつまみからメインのおかずまで幅広く使える長芋。今回は、そんな長芋のふわふわトロトロした食感を活かした、「明太とろろ焼き」 をご紹介。混ぜて焼くだけの手軽さから、お酒を飲みたいときや、もう一品欲しいときの救世主になること間違いなし!

「明太とろろ焼き」のレシピはこちら

ワインのおつまみに♡簡単「ベイクドカマンベール 」レシピ

肌寒くなってきた最近、ワイン片手にお家でのんびりと映画鑑賞なんていかが? 今回は、バゲットにつけて食べると病みつきになる、簡単な「ベイクドカマンベール 」レシピ をご紹介します。

「ベイクドカマンベール 」のレシピはこちら

スタミナ満点!刻んでのせるだけの「にらダレ月見豆腐」

疲れがたまりやすくなる季節の変わり目。今回は、スタミナ野菜の代表とも呼ばれるニラを使った、手順1つで簡単に作れる「にらダレ月見豆腐」レシピをご紹介します。食欲がないときでもさらっと食べられるうえに、栄養も満点!

「にらダレ月見豆腐」のレシピはこちら

箸が止まらない!簡単「おかひじきとキクラゲのナムル 」

茹でたり炒めたり、スープに入れても美味しい、使い勝手抜群な「おかひじき」。今回はそんなおかひじきと、免疫力アップに繋がるビタミンDを多く含み、きのこの中でも栄養価が突出している「きくらげ」のナムルをご紹介。シャキシャキ食感がやみつきになるうえに、低カロリーでヘルシー! お酒のおつまみや、もう一品欲しいときの副菜にオススメです。

「おかひじきとキクラゲのナムル 」のレシピはこちら

簡単なのにおしゃれ!「いくらのきゅうりボート」レシピ

一年中、いつでもスーパーに並んでいて、ご飯の副菜やおつまみとしても万能な「きゅうり」。今回は、簡単だけどちょっと豪華に見せられる「いくらのきゅうりボート」レシピをご紹介します。きゅうりのみずみずしさといくらの塩気が、相性抜群!

「いくらのきゅうりボート」レシピはこちら

電子レンジで作れる!簡単「ズッキーニのめんつゆバター」

季節問わず、一年中手に入るようになったお手軽野菜のズッキーニ。使ってみたいけど、どんなものを作っていいのかわからず、使い道に困っている人も少なくないのでは? そこで今回は、レンジでチンするだけで完成する「ズッキーニのめんつゆバター」レシピをご紹介します。バターのコクとズッキーニの食感が、やみつきになる!

「ズッキーニのめんつゆバター」レシピはこちら

ほどよい苦味がクセになる!簡単「ゴーヤのツナマヨサラダ」

毎日欠かすことなく料理をすると、おかずのメニューもマンネリ化してしまいますよね。そんなネタ切れ状況を救うのが、下処理さえすればすぐに完成する「ゴーヤのツナマヨサラダ」。ゴーヤ特有の苦みが得意でない人も、ツナやマヨネーズのマイルドな甘みで調和されて、やみつきになるはず♡ もちろん、お酒のおつまみとしてもぴったりです!

「ゴーヤのツナマヨサラダ」レシピはこちら