Google、スマートグラスのNorth買収を正式発表。Focal 2.0は発売中止
North

Google がスマートグラス企業 North の買収を正式に発表しました。

North はツル部分に内蔵した小さなプロジェクタの映像をレンズに反射させることで、普通のメガネにみえるスマートグラス Focal を開発販売する企業。

Google は North を吸収することで、PCの前に座ったりスマホを覗き込むことなく、どこにいても必要なときに必要な情報が自然に届く「アンビエントコンピューティング」に向けたハードウェア開発を加速します。

買収金額等の諸条件は非公開。North は従来どおりカナダに拠点をおいたままGoogleと合流します。現行製品の Focal 1.0 は段階的に終息、今年発売を予告していた次世代モデル Focal 2.0 は発売中止となります。

North

North の Focal はディスプレイを備えたメガネですが、いわゆるARグラスのように現実と仮想をリアルに重ね合わせる系ではありません。天気予報やスマホの通知などを必要なときだけシンプルに表示することで、スマホを取り出して覗き込むことを減らす、普段遣いのスマートグラスをうたう製品です。

Google は2012年、四角いプリズム上の表示装置を備えたメガネ Google Glass を創業者みずから大々的に発表しコンシューマー向けの用途を探っていましたが、外見にまだハードルがあったのか、ハンズフリーのカメラを売りにしたため盗撮のイメージがあったのか、日常用としては主流になることなく、現在は産業用途で販売を続けています。

一方で、伝統的なPCやスマホの画面に囚われないアンビエントコンピューティングの概念は、声で操作する会話型インターフェースの Google Home や Google アシスタント というかたちで広く普及することになりました。

North の技術を使った目立たないメガネ型デバイスがGoogle純正で登場すれば、今度こそ Google Glass の夢を実現できるかもしれません。

North、次世代スマートグラスFocal 2.0を2020年に発売 (2019年)