「今何してる?」というそっけないラインを気になる彼が突然送ってきました。彼から連絡が来たことを喜ぶと同時に、「これってどういうつもりで送ってきてるの!?」と戸惑ってしまう女性も多いのではないでしょうか。脈ありということなのか、それとも……?
今回は、「今何してる?」に隠された男性たちの真意に迫っていきたいと思います。

その女性のことが好き

・「意中の彼女が今何をしているのか気になって、ついラインを送ってしまう。あわよくば、そこから会話が続いたらいいなと思って……」(27歳/金融)

・「好きな女性と連絡をとりたくて、何と送るべきか迷った挙句の『今何してる?』です。暇なら会いたいとか、そういう意図はない」(29歳/公務員)

▽ すべての男性がこのタイプなら話は簡単なのですが……。以下のようなタイプの男性もいるので油断はできません。

声をかけやすいから

・「単純に、『声をかけやすいから』です。フットワークが軽くてすぐ合流できそうな子とか、連絡がマメな子とか、友達として好きな子に送ります。
ちなみに、恋愛感情は伴わないことが多いかも……。好きな子が相手だと、気軽に連絡できないので」(28歳/広告)

▽ 残念なことに、「恋愛感情は伴わない!」という意見もあるのです。でもこれ、共感できる女性も多いのではないでしょうか。なんとも思っていない男性が相手なら、気軽に声がかけられますよね。

あわよくば…と思っている

・「遅い時間帯に『今何してる?』とか『近くにいるなら飲もうよ』と連絡するときは、ぶっちゃけ下心があります。正直、『あわよくばそういうことになれたらいいな……』みたいな感情があって送ります。
本気で付き合いたい子には送らないかも」(30歳/不動産)

▽ 急に誘われて『今日は会えない』と返したとき、いきなりそっけなくなる男性はこのタイプが多いです。あなたがダメなら次は……と、他の女性に声をかけていることでしょう。

なんとなく・暇だから

・「特に深い意味はないかも……。『暇だから久々に連絡してみようかな』という感じで、ちょっとした挨拶のつもりです」(28歳/金融)

・「人と連絡をとるのが好きなので、男女問わずラインを送ってしまいます。同時に数人とやり取りをすることもしばしば」(25歳/サービス業)

▽ すべての「今何してる?」に意味があるわけではないようです。連絡をくれた時点で少なくとも「好き」の部類には入るのでしょうが……それが恋愛感情かどうかは怪しいところなのです。

まとめ

男性が送ってくる「今何してる?」には、いろいろな意味が含まれています。このたった一言だけでは、相手の真意を計り知ることはできません。
ここで判断材料になるのが、あなたと彼の「普段の関係性」です。普段から親密な関係ですか? 彼からの好意は感じていますか? それとも、都合のいいときにしか連絡がこない……?
意中の彼から連絡が来て舞い上がってしまうのはわかりますが、彼との関係性を考えたうえで適切な返事をしてくださいね!