「#Twitterトレンド大賞」特別企画Twitterで2019年を振り返る事前番組を配信。田村淳がAqours小宮有紗と共演に「目が見れない」とたじたじ!!

写真拡大 (全2枚)

2019年12月26日(木)に行われる「#Twitterトレンド大賞」の発表を盛り上げるために、11月30日より全5回にわたり配信される事前番組の第5回目である「#Twitterトレンド大賞 アニメトレンド2019」が公式Twitterアカウントにて生配信した。

■全編共通MCの田村淳さん始め豪華ゲストのトークで大盛り上がり
本番組では、「アニメ」をテーマにトレンドワードをピックアップしながら、全回共通MCの田村淳さんと、天の声のR藤本さん、天津の向清太朗さん、アイドルの三田麻央さん、声優の小西克幸さん、女優・声優の小宮有紗さん、シンガーソングライターのオーイシマサヨシさんがトークを交えながら2019年を振り返った。 番組内では月ごとにトレンドワードを紹介し、話題になった事柄をスタジオゲスト陣が掘り下げた。

■1月: aqours
映画公開により話題となった『aqours』が話題に。
>田村淳さんは「昨年のTwitterトレンド大賞で、『ラブライブ!』を向さんに教えられて、今年1月のグアム旅行で見てはまってしまった。今まで見てこなかった自分を恥じて、今年はいいスタートをきれたぞ!と思った。」「チームをつくって何かを頑張る姿が高校球児をみているようで、自分の青春はキラキラしてなかったけど、Aqoursには輝いてほしいと自分の想いを乗っけて観ています。」と目を輝かせて語った。

■2月: アニメ化
アニメ化が発表され話題となったイケメン役者育成ゲーム『A3!』。
>ファンだと話す三田麻央さんが「曲がめちゃめちゃいいんですよ!」と話すと、作詞作曲を手掛けるオーイシマサヨシさんが「ありがとうございます!」と返事。自宅の作業部屋からもってきたというゴールドディスクの盾をとりだした。

■3月: clannad
田村淳さんのツイートがきっかけで世界トレンド1位を獲得するほど話題となった『CLANNAD』の話題に。
>田村淳さんは自分のツイートがきっかけで世界トレンド1位を獲得したのを初めて知った様子で驚いていました。『CLANNADは人生』という言葉について聞かれると「“あなたの人生幸せですか?“という幸せの価値観を問われている。人生観を変えられた作品。」と感極まる様子で語った。

■4月: #鬼滅の刃
週刊少年ジャンプで連載し、アニメで人気が急上昇している『鬼滅の刃』の話題に。
>『鬼滅の刃』で宇随天元役を務める小西克幸さんは作品の魅力を問われると「生き死にを丁寧に描いているところがグッとくる」とコメント。田村淳さんは「『鬼滅の刃』が好きな椿鬼奴さんにおススメされて、単行本18巻全部読みました。はやくアニメもみたいです!」と語りました。

■5月: μ's復活
『ラブライブ!』シリーズの9人の声優陣によるユニット。μ'sが、約3年9カ月ぶり復活し話題に。
>μ'sの後輩ユニットAqoursで声優を務める小宮有紗さんは「0から1に作品をしていただけた先輩で、μ'sは尊敬してもしきれない先輩です。今度ラブライブ!フェスで初めて同じステージに立つことができるので、今から緊張しています。」と語った。

■6月: #滅殺開墾ビーム
劇場版アニメ『プロメア』で登場する必殺技「滅殺開墾ビーム」が話題に。
>向清太朗さんは『プロメア』について「(トリガーがつくる作品は)ものすごく熱くて、泥臭くて、どこかばかばかしいものがある作品」と語りました。実際に劇場に足を運んだという三田麻央さんは「今一番淳さんにみてほしいかもしれない」と勧めたところ、向清太朗さんから「どうせだったら『天元突破グレンラガン』と『キルラキル』をみてほしい(笑)」と二人で田村淳さんに熱心に布教していた。

■7月: #あなたの胸に刻まれたアニメ
Netflixが開催したキャンペーンの話題をきっかけに、「#淳の胸に刻まれたアニメ2019」を紹介。