ヘアカラー後のお悩み解決!「髪色サプリ」ってなに?

写真拡大

今回ご紹介するヘアケア製品は、髪色サプリです。

髪色サプリは、ヘアカラーをされた、もしくはこれから行う方にオススメのヘアケア製品です。

では、いったいどんな効果があるのか?

そんな気になる髪色サプリについて解説していきます。

ヘアカラー後のお悩みにはどんなものがある?

ヘアカラーの後、髪の毛が黄味でた…

もしくは、赤毛になった…

これらのお悩み、原因は色落ちです!

カラーの後の色落ちした髪の色って、清潔感のない色ですよね。

そんな色落ちも、髪色サプリを使えばキレイな髪色を維持できます。

髪色サプリとは

髪色サプリはヘアカラーの後、色をキレイに維持してくれる効果があるのです。

髪を染めるというよりは、色落ちを防ぐ、髪色を整えるといった効果です。

髪色サプリは、3種類出ています。

それぞれ髪色によって使い方が異なりますので、一つずつ解説していきたいと思います。

髪色サプリ / ブラウン系の髪に

ブラウン系のヘアカラーが色落ちすると、黄味が出てきてくすんだ色になってしまいます。

ヘアカラーはブラウン系に染める方が多いので、一番無難で使いやすい髪色サプリです。

髪色サプリ / アッシュ系の髪に

アッシュ系は非常に色落ちしやすく、髪色もかなり汚く見えてしまいます。

そのため、髪色サプリの中では1番使われていて評価も高めです。

アッシュ系の色落ちは赤毛になりやすいので、補色効果のあるグリーンの色素が配合されています。

そのため、ハイトーンの方が使うとグリーンが強く出てしまうので注意が必要です。

髪色サプリ / ピンク系の髪に

ピンク系も色落ちしやすいヘアカラーです。

明るいピンク系の色落ちは、くすんだ黄味が出てしまいます。

暗いピンク系の色落ちは、ツヤのない赤毛になってしまいます。

髪色サプリを使えば、それらの色落ちを防いでくれます。

また、ブラウン系の髪に使うと、黄味を抑えたピンクブラウンになることもあります。

髪色サプリの使い方

髪色サプリの使い方はとても簡単です。

まずシャンプー後、軽く髪の水気をとります。

毛量や髪の長さによって使用料は異なりますが、肩下ロングの長さであれば、500円玉4〜5個分の量を手にとります。

そして、髪全体にまんべんなく馴染ませます。

髪全体に馴染ませたら、しっかりすすぎます。

すすいだ後、シャンプーをする必要はありません。

その後、トリートメントで髪をケアします。

髪色サプリの使用頻度は、髪色にもよりますが週に2.3回程の使用がおススメです。

まとめ

髪色サプリの注意する点は、黒髪や暗い髪色に使用しても効果はありません。

例えるならば、黒い画用紙にピンクやグリーンのクレヨンで絵を描いても色が分かりませんよね?

ある程度、色が抜けている髪に使うからこそ効果が出るのです。

また、髪色サプリはトリートメントではありません。

そのため、すすいだ後はトリートメントを使用して、髪をしっかりケアしましょう。