【家事ライフハック】プリーツスカートのアイロンかけは、コレを使えばうまくいく

写真拡大 (全2枚)

暑さもやわらいできたし、そろそろいろいろな服を着ておしゃれを楽しみたい季節ですよね! でもなかにはケアやメンテナンスがむずかしいアイテムも。

『プリーツスカート』もそのなかの一つ。座りじわをきれいに整えたいのに、折り目がたくさんあってアイロンかけがむずかしいんですよね……。

そこで今回は、生活研究家・消費者アドバイザーの阿部絢子先生提唱の、あるものを使ったプリーツスカートのアイロンかけの方法をご紹介します。簡単なのにうまくいく、とっておきのライフハックですよ♪

●『プリーツスカート』のアイロンかけは、コレを使えばうまくいく

そのあるものというのは、なんと『本』!

折り目がくずれないように、厚めの本を重しに使ってかけるととってもきれいになるんです。

(1)最初にスカートをアイロン台にはかせて折り目を整えたら、すそ部分に本をのせて、ウエストからおしりまわりをかけて。

(2)次に本を上にスライドさせてから、すそ部分をかければOK。

ね、簡単でしょ?

これでもう、この折り目はこうで、こっちはああで……と頭を悩ませることもありません。

プリーツスカートのアイロンかけがうまくいくとっておきの方法、あなたのまわりのかたにも教えてあげてくださいね♪

監修/阿部絢子 写真/飯貝拓司 文/編集部・持田

『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』(オレンジページ刊)より)