どこから訪れても“サカノウエ”にあるカフェ

湯島駅から徒歩6分、御茶ノ水駅から徒歩10分の場所に、どちらの方面から訪れても坂の上にあることから名付けたという「サカノウエカフェ」があります。

「サカノウエカフェ」では、通常のカフェメニューに加え、夏場はかき氷が大人気。味わいにこだわっていて、使用しているシロップやクリームはすべて自家製なのだとか。
氷は純氷を使用し、削る直前までベストな温度で管理することで、口のなかに入れた瞬間に”ふわっ”と溶けるような食感を生み出しているのだそう。

また、こだわっているのは、味だけではありません。
「クスッと笑い、ハッピーな気分になってもらいたい」という想いから、ビジュアルやネーミングにも趣向を凝らしています。
カラフルな手作りフラッグもそのひとつ。

遊び心いっぱいのかき氷メニュー

こおりのショートケーキ 1200円(ドリンクセット 1500円)

かき氷は常時6種類ほど用意していますが、唯一通年で提供しているのがこちらの「こおりのショートケーキ」。
いちごのショートケーキをイメージして作られていて、練乳シロップをベースに、上から自家製いちごシロップと、生クリームがたっぷりと盛られています。
一番上には大きなイチゴとフラッグをオン。

生クリームは、食材に気体を混ぜてムース状にするエスプーマを使用。口当たりがとっても軽く、かき氷との相性も抜群!
かき氷の内側にも、いちごシロップや生クリーム、刻んだフレッシュないちごが入っています。最後のひとくちまで大満足の一品。

お好みで、別添えの練乳をどうぞ。味変も楽しめ、自分好みの甘さに調節できるのはうれしいですね。

カマンベールパンダ 1500円(ドリンクセット 1800円)

「サカノウエカフェ」では、年に数回、季節の食材を使用した “パンダのかき氷”が登場します!
現在楽しめるのは、チーズケーキをイメージして作られた「カマンベールパンダ」(9月上旬まで提供予定。終了日については店舗SNSをチェック)。

こちらは、甘みのあるカマンベールソースがベースになっています。
その上からラズベリーやブルーベリー、ストロベリーで作るベリーソースと、エスプーマの生クリームが盛られ、チョコレートでパンダの顔が。
かき氷の内側には、蜂蜜ヨーグルトとクランブルをイン。
チーズの濃厚な甘みと、ベリーソースのさわやかな酸味がベストマッチ!

横に添えられているのは、マシュマロで作られた子パンダ。ゆるかわな表情にほっこり。

陽射しがたっぷりと入る心地よい空間

16席用意された店内は、白を基調にしたカジュアルですっきりとした空間。2名がけのテーブル席が多く、ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気です。

夏場は満席になることも少なくない同店。店頭に用意されている記名表に名前と人数を書いて、順番が巡ってくる目安の時間にお店に戻ってくればいいというシステム。
涼しい木陰や、湯島散策をしながら待つのもいいですね。
そろそろおでかけのしやすい季節になってきます。
今度の休日は、おいしいものを食べ歩きつつ、湯島散策を楽しんでみてはいかが?
■サカノウエカフェ
住所:東京都文京区湯島2-22-14
TEL:03-5817-4767
営業時間:11〜18時
定休⽇:月曜(不定休あり)
Text & Photo:なかくきくみこ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。