ツイッターなどで話題の漫画「あさりちゃん」のあの回を公式が全編公開しました。詳細は以下から。

Twitterで現代日本の状況を予言していると話題になった室山まゆみ作の漫画「あさりちゃん」54巻に収録された「ああ消費税」が小学館の公式サイトで全編公開されています。

漫画についてはぜひとも全編読んでいただきたいところですが、22年前の時点で将来的に消費税が10%になることを指摘。あの当時、自分事として消費税10%を考えられていた人がどれだけいたでしょうか。
また、漫画の中ではあさりの姉タタミの台詞で「日本人は無関心すぎるのよね。もっと政治に関心をもつべきだわ!」「徹底的に政治に無関心なくせに唯々諾々と結果を受け入れたくせして、泡くって買いだめするようなおとなになってはいけない」など、先日の参院選で48%という低投票率を叩き出した現代人の耳にザクザクと刺さる指摘が飛び出しています。

最後の「私たちは子どものうちから世の中をみつめる目を持たなければいけないのよ。」という台詞には頷くしかありません。

【22年前に消費税10%を予言した「あさりちゃん」の神回「ああ消費税」を公式が丸ごと公開、SNSでの大反響を受け】を全て見る