NINTENDO64向けゲームとして1998年に発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は、これまでいくつもの裏技が見つかり、最短クリアを目指すスピードランの記録が何度も更新されてきたゲームでもあります。そんな「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の最短クリア時間が更新され、わずか17分未満でクリアするという世界最速記録が打ち立てられました。

Four-Year Effort To Beat Ocarina Of Time In Under 17 Minutes Finally Succeeds

https://kotaku.com/two-year-effort-to-beat-ocarina-of-time-in-under-17-min-1836383250

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の世界最速クリア記録を更新したのは、ノルウェーのTorje Amundsenさん。クリア記録は16分58秒で、各種ゲームのスピードラン記録をまとめるspeedrun.com上でもTorjeさんの最速タイムがチェックできます。

The Legend of Zelda: Ocarina of Time - Leaderboard - speedrun.com

https://www.speedrun.com/oot/full_game



なお、5年前にnarcissawrightさんが叩きだした18分10秒の記録以降、Torjeさんを含めた複数人のスピードランナーたちが少しずつ最速クリアタイムを短縮してきたのですが、17分の壁は超えられずにいました。

しかし、約4年間にもおよぶ努力の末、Torjeさんがついにこの17分の壁を突破。その様子は以下のムービーでチェックできます。

Ocarina of Time Any% speedrun in 16:58 by Torje [World Record] - YouTube

ゲームを新しくスタートするところからタイムアタックがスタートします。



冒頭の約3分間はムービーパートとなっており、一切操作はできません。



プレイヤーの操作が可能になった瞬間、家からバク宙で飛び降り……



バックステップのまま移動します。プレイヤーは進行方向に背を向けているため、ムービーを見ている側はどこに向かっているのかさっぱりわかりませんが、Torjeさんは何度も繰り返しプレイしまくっているため、移動ルートを完璧に把握している模様。



横移動時はサイドステップで軽快にジャンプ。



縦の移動は一貫してバックステップ&バク宙です。



まずはコキリの剣を入手。



移動しながらカンバンを斬って5ルピーゲット。



バク宙して……



柵に乗ります。



そこからジャンプして……



空中でジャンプ斬りすると……



高所にある橋に乗ることに成功。



ここでも5ルピーを入手。



そのまま下に降りて、水面に浮かぶ3つの足場を見ずに落ちないように軽快にジャンプすると……



再び5ルピーゲット。



そのままコキリのお店に入店して、店の奥で5ルピーを入手します。



「スピードランなのになぜルピーを集めるのか……?」と思っていたら、40ルピーでデクの盾を購入するためでした。



そのままデクの樹サマのもとへゴー。ミドが道を通せんぼしているのですが、剣と盾を装備しているのでスルーできます。



道中でデクの棒をゲット。このデクの棒が最速クリアにはとても重要になります。



ゲームスタートからわずか5分半でデクの樹サマに到着。



デクの樹サマの中に入ってから、わずか3分あまりでボスの甲殻寄生獣・ゴーマにまでやってきました。



そして10秒ほどでゴーマを撃破しますが……



倒した瞬間にリンクも力尽きてしまいます。



スピードランなのにゲームオーバーしてしまったと思いきや、そのままゲームを続けます。



復活するとダンジョンの入り口まで戻ってしまいました。



再び最深部のボス部屋までいくのかと思いきや、デクの樹サマの中から出て華麗にバックステップで移動。



サイドステップから……



壁に向かってジャンプ斬り。



すると壁でリンクが跳ね、水面でさらに跳ねて……



通常より素早い移動が可能に。



ほんの少しだけ移動時間を短縮できるテクニックなどを駆使しながら、やってきたのは迷いの森。



ここで、ダンジョンの中でいつの間にかゲットしていた空きビンの中にムシを詰めます。



そして再びデクの樹サマの中へ入り……



最深部にあるゴーマを倒したボス部屋へ移動。通常は、ボスを撃破したら青色に光るワープゾーンに入って物語を進めるのですが……



ここでなぜかビンの中のムシを逃がします。



そして再びビンの中にムシを詰めて……



青色のワープゾーンへ入ります。



ここで強制的にワープのはずなのですが、画面上に「やめる」と出ているように……



ワープをキャンセルしてしまったリンク。2度デクの実を使ってボス部屋から出ると……



なぜか時のオカリナの最終ダンジョンであるガノン城へワープ。



このワープテクニックについては以下のムービーで詳細に解説されているので、気になる人は是非試してみてください。

時のオカリナ 簡単デクの樹Ganondoor (子供・実無し・剣用セットアップ) - YouTube

そのまま屋上に到着すると、大魔王ガノンドロフがバタリと倒れ……



空からゼルダ姫が降りてきます。



そしてガノン城から一緒に脱出することに。



屋上に落下してくる岩に受身アタックで突撃すると……





反動なのか、リンクが超高速で後ろ方向に移動し……



そのまま通路から落下してしましました。



ジャンプ斬りしながら真っ暗闇を落ちていくリンク。



落下ダメージでハートは1つしかありません。



しかし、ガノン城からの脱出には見事成功。わずか17秒ほどで脱出してしまう超早ワザです。



そして最後のガノンとのバトルが始まります。



通常は大人リンクでガノンに挑むこととなるのですが……



裏技を使っているためリンクの姿は子ども時代のまま。そのため、マスターソードを手にしても剣の刀身がかなり短いです。



マスターソードで1度攻撃してからは……



デクの棒に装備を切り替え、ガノンの足下に滑り込みます。これは残像剣という裏技のようで、立っているだけで攻撃が発生しまくっています。



あっという間にガノンがダウン。



ゼルダ姫が「魔王にとどめを!」と語ると……



リンクの左手の甲にある勇気のトライフォースが輝き、最後の1撃を放つというゲームのクライマックスシーンへ。しかし、リンクが握っているのはデクの棒というカオスな見た目です。



最後の1撃が決まった瞬間がクリアタイムとなり、タイムは16分58秒です。



Torjeさんは今回の最速クリアタイムについて、「何も新しいテクニックが見つからなければ、この記録が時のオカリナのスピードランにおける最後のマイルストーンになるかもしれません」と記しています。

なお、海外ゲームメディアKotakuのHeather Alexandraさんは、「私は子どもの頃、水の神殿で1週間立ち往生しました。ゲームの最短クリアを目指すスピードランナーたちは、私の朝の通勤時間よりも早く時のオカリナをクリアしてしまいます」と記しています。