iPhoneの「ショートカット」でGIFアニメを簡単に作成するテクニック:iPhone Tips
GIFアニメ、自分で作ったことありますか? SNSやウェブサイトなどでパラパラ漫画のように動くユニークなGIFアニメーションを目にする機会がよくあります。自分でもGIFアニメを作成してみたいな......なんて思ったことがある人はいるのではないでしょうか。

実は、ウェブサービスや特別なアプリを使わなくても、iPhoneの「ショートカット」アプリを活用すれば、簡単にGIFアニメが作成できるんです。今回はその設定・実行手順を解説していきます。

今回ご紹介する手順は、iOS 12.1.4のiPhone XRと、バージョン2.1.3の「ショートカット」アプリを用いています。

ショートカットをカスタマイズ


「ショートカット」アプリでは、アプリの複数の操作をまとめたオリジナルのショートカットが作成できます。独自のショートカットを考えたり、用意されたサンプルを利用したりと、使い方はさまざま。

まずは、「ショートカット」アプリをダウンロードして、起動しましょう。

続けて、画面右下の「ギャラリー」をタップ。下の方にずっとスクロールしていくと、「GIFのためのショートカット」が現れるので「すべて表示」を押します。

▲「ショートカット」アプリを開き、「ギャラリー」を選択(左)。「GIFのためのショートカット」で「すべて表示」をタップします(右)

GIFに関するショートカットがずらりと並びます。手元にある写真をGIFに変換したり、ビデオをGIFに変換したり、そのほかGIFの発音(ジフかギフかいつも悩みます...)をSiriに決めさせるというユニークなショートカットもあります。

今回は、GIFアニメーションを作成したいので、「GIFを撮影」をタップ。


▲GIFのショートカットリストが表示されるので、「GIFを撮影」を選択

紐づけるアプリが表示されます。「アクションを表示」をタップすると、ショートカットの内容を確認できます。「ショートカットを取得」をタップして、進めましょう。

画面に「ライブラリに追加されました」と表示が出たら完了。左下の「ライブラリ」タブをタップします。


▲ショートカットを追加(左)。「ライブラリ」を開くと、「GIFを撮影」のショートカットが確認できます

取得したショートカットをタップして、カメラへのアクセスを許可したらさっそく撮影開始......と、その前に済ませておきたいカスタマイズがひとつ。

「GIFを撮影」の右上のメニューアイコンをタップしましょう。現在の設定だとプレビューを表示する「クイックルック」までで終了してしまうのが確認できます。

そこで、撮影したGIFアニメーションを保存するために、アクションを追加していきます。画面下の検索ボックスをタップして、「保存」と入力して検索。「フォトアルバムに保存」の項目を選択しましょう。


▲「GIFを撮影」のメニューを押します(左)。検索ボックスをタップ(中央)し、「保存」で検索して、「フォトアルバムに保存」を選んでおきましょう(右)

クイックルックの下に、「フォトアルバムを保存」のアクションが追加されました。アクセスを許可して、右上の「完了」を押せば準備完了です。


▲「アクセスを許可」をタップし(左)、「完了」をタップ(右)

GIFを撮影する


「GIFを撮影」のショートカットをタップするとカメラが起動します。GIFアニメにしたい写真を4枚続けて撮影しましょう。撮影が済み、アニメーションが作成されると、「イメージ」画面にプレビューが表示されます。左上の「完了」をタップすると、「写真」アプリに保存されます。


▲「GIFを撮影」のショートカットをタップ(左)。連続で写真を4枚撮影します(中央)。プレビューを確認したら、「完了」を押せば終了です(右)ぜひユニークなGIFアニメーションを作成してみてください