初音ミクと一緒に過ごせるスマートスピーカー『部屋ミク』を作ってみた! スマホ連動で「おはよう」メッセージ&BGM演奏…その他機能が盛りだくさん

写真拡大

 今回紹介するのは、Hayato0oさん投稿の『朝起こしてくれる初音ミクを作ってみた 【部屋ミク】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ミクに朝起こしてもらえたらいいなと思って作ってみました!
Google HomeやGateboxには敵いませんが、小規模ながら新しい提案では?と難しいことを考えつつ、明日からいい目覚めができそうです。

朝起こしてくれる初音ミクを作ってみた 【部屋ミク】 どうせ起きるならうるさい目覚ましではなく、ミクさんに起こしてもらう方が断然いいですよね。ということで、投稿者のHayato0oさんが朝起こしてくれる初音ミク「部屋ミク」を作ります。     まずは設計していきます。お気に入りのぬいぐるみに命を吹き込む後付け装置を作ります。   ブレッドボードで試作しながら、回路図を書きます。小型のためにプリント基板化します。アートワーク設計して発注。   できあがった基板に部品を実装し、ソフトを書きこめば、ハードウェアの完成です。       外装は、回路とスピーカー入りのリュックをミクさんに背負ってもらいます。ぬいぐるみのサイズを元に型紙を制作し組み立て、完成です。   レーザーカッターで切って、タッチセンサ内臓の髪飾りを作ります。   スマートフォン連動のために専用アプリも開発します。   ミクさんに打ち込みをプログラムすれば……       部屋ミクの完成です!   完成したところで、ミクさんとの1日を始めてみます。まず、スマートフォンで目覚ましを設定した朝7時にミクさんが「おはよー♪ 朝だよ♪ 起きろー♪」と起こしてくれます。髪飾りの音符がカラフルに光ります。     頭を撫でると目覚ましを解除します。髪飾りの青い光は雨の予報をお知らせしてくれます。「おはよ♪ 今日は傘を持っていってね♪」と言ってくれます。そして、スマートフォンにも部屋ミクから通知が来ます。   玄関を出ると、部屋ミクから「いってらっしゃい!」の通知が来ます。     帰宅して、電気を付けると、ミクさんが「おかえりー♪」とお出迎えしてくれます。もちろん部屋ミクから「今日もお疲れ様!」と通知が来ます。   くつろいでいる時に、頭を撫でるとBGMも流してくれます。   スマートフォンの通知も「メッセージだよ♪」と教えてくれます。   遅くまで起きていると、「まだ寝ないの? 寝坊しちゃうよ♪」と怒られます。   目覚ましをセットすると、「目覚ましOK!」と言ってくれます。   電気を消すと、「おやすみなさい♪」と。そして、なんとミクさんの寝息まで聞こえます。「おはよう」から「おやすみ」まで、ミクさんと1日過ごせる「部屋ミク」、凄いです! これなら、毎日楽しいですね。
そうだよ…こういうのを待っていたんだよ…
めっちゃ欲しい
かわいいいなぁ!!!
特許とれる
朝から嫁が起こしてくれるなんて…!!
プロだこれ
ミクに起こされたら、起きるしかないいいいいいいい
マジで買うわ
神ってる
すごすぎる
商品化はよ
すご腕の技術者だな
このミク充が!羨ましい!
素晴らしい!
 

▼コンセプト発表から実演までノーカットで視聴したい方はコチラ▼

『朝起こしてくれる初音ミクを作ってみた 【部屋ミク】』

―あわせて読みたい―

・『機動戦士ガンダムUC』のクシャトリヤ×初音ミクでMS少女「ミクシャトリヤ」降臨。バインダーを背負い自立する姿が神々しい

・初音ミクをクロスステッチで再現。“やる気・忍耐・腱鞘炎になっても諦めない心”で7ヶ月かけて完成させた大作に「愛を感じる」